tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.28 今日もお休み

一日寝てしまったため本日もお休み.

 

以前もこんなことあったなと思ったのですが,夜飲む薬を飲み忘れて朝飲んでいることが原因の一つにありそうなことに気付きました.

 

学びを得た.薬は時間通りに飲もう.

 

これだけだとあまりにドミニオンに関係ないので,木こりよろしく第二版でリストラされた基本のカードの一枚について思うところをつらつらと書きたいと思います.

 

そんなわけで今回は宰相について.

3コストのアクションで,「+2金と山札すべてを捨て札にしてもよい」という劇的なんだか地味なんだかよくわからない効果を持つ.ちなみにこの効果で坑道を捨てたとしても,坑道を捨てたことが確認できないため金貨獲得のリアクションをすることはできない(はず).

 

正直かなり地味なカードで,リストラされる前は,あまり好き好んで使うカードではありませんでした.が,最近になって航海士が意外と強いことに気付き,デッキの回転を速める力で言えば宰相の方がさらに上をいきうる*1ので,宰相も意外と悪くないのではないかと思うようになりました.

理論上最速ムーブでは

銀-宰相(シャッフル)

宰相込み6金で金貨(シャッフル)

宰相込み8金で属州(シャッフル)

以下同文,と4ターン目から毎ターン一枚ずつ属州を買い続けることができます.(そんなことをやっている人がいたら,間違い無く積み込みを疑われますが….)

そうでなくとも,ドミニオンは基本的にデッキの拡大再生産を行うゲームなので,勝利点を買い始めるまではすぐ山札を捨て札にして回転を速めるだけでも,成長速度は速くなります.

 

似たような効果を持つカードとしては,使者,ゴミあさりがあり宰相リストラ前からゴミあさりで良くないかという場面は多々あったので,あまりさみしさはありませんが,意外と悪くないカードだったのかもしれません.

 

それでは.

 

*1:航海士が確定で5枚捨て札にするのに対して,宰相は山札枚数に依存し最悪の場合捨てる山札が存在しない場合もあるので,一概に宰相の方が回転を早めるとは言い切れないですね