tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.28? プレビューウィーク5日目

所用があったため更新がほぼお休み,Projectカードもプレイできていません.

 

https://i.imgur.com/pAJj1uG.png

 

実際にはプレイしていないので,概要説明と感想だけ.

Projectはイベントやランドマークの仲間で,合計最大2枚までサプライに追加して使用することが推奨される.プレイヤーはウッドキューブを2個持ち,Projectを購入しそこにウッドキューブを置くことで,そのProjectの効果を得られる.アクションカードに対する各種トークン(+1カード等)の,プレイヤーに摘要される版みたいなものだと認識しました.細かく読めていないので,同じProjectに同一プレイヤーが2個ウッドキューブを置けるのかは不明.たぶんできないんじゃないかな.眠くないときにちゃんと読んで訂正します.

 

全20種類のうち6種類がプレビューされました.

 

Fair 毎ターン+1購入,購入がこれ以外に増やせない場で重要そう.

Silos ターン開始時に銅貨を好きなだけ捨てて,捨てた枚数分引き直す.序盤に強いカードを連打したり,屋敷を優先して圧縮したり.

Citadel 毎ターン最初のアクションを2回使用する.8金だけあって効果も派手.自動玉座の間.強そうだが間に合うのかが問題でしょう.

Star Chart シャッフル時にデッキトップに好きなカードを置ける.シャッフルのルールが変わったのと相まって,場合によっては山札の中のカードを見ることにもなるのかな.正直かなり小さな効果なんじゃないかと思います.

Sewers 廃棄したときに一枚追加で手札から廃棄できる.強圧縮がない時に無理やり圧縮する手段になります.圧縮が司祭(司教ではない)しかないときの城塞-司教とかで役に立ったりするのかな?

Innovation 各ターン最初にアクションカードを獲得したときそれを即座に使用する.6金だけあってCitadel同様かなり強そう.やっぱり工房系は必要でしょうね.

 

以上,自分の領地を広げるだけでなく,プレイヤー自身も強くなる必要が出てきた昨今のdominion事情でした.

 

それでは.