2018.09.28? プレビューウィーク5日目
所用があったため更新がほぼお休み,Projectカードもプレイできていません.
実際にはプレイしていないので,概要説明と感想だけ.
Projectはイベントやランドマークの仲間で,合計最大2枚までサプライに追加して使用することが推奨される.プレイヤーはウッドキューブを2個持ち,Projectを購入しそこにウッドキューブを置くことで,そのProjectの効果を得られる.アクションカードに対する各種トークン(+1カード等)の,プレイヤーに摘要される版みたいなものだと認識しました.細かく読めていないので,同じProjectに同一プレイヤーが2個ウッドキューブを置けるのかは不明.たぶんできないんじゃないかな.眠くないときにちゃんと読んで訂正します.
全20種類のうち6種類がプレビューされました.
Fair 毎ターン+1購入,購入がこれ以外に増やせない場で重要そう.
Silos ターン開始時に銅貨を好きなだけ捨てて,捨てた枚数分引き直す.序盤に強いカードを連打したり,屋敷を優先して圧縮したり.
Citadel 毎ターン最初のアクションを2回使用する.8金だけあって効果も派手.自動玉座の間.強そうだが間に合うのかが問題でしょう.
Star Chart シャッフル時にデッキトップに好きなカードを置ける.シャッフルのルールが変わったのと相まって,場合によっては山札の中のカードを見ることにもなるのかな.正直かなり小さな効果なんじゃないかと思います.
Sewers 廃棄したときに一枚追加で手札から廃棄できる.強圧縮がない時に無理やり圧縮する手段になります.圧縮が司祭(司教ではない)しかないときの城塞-司教とかで役に立ったりするのかな?
Innovation 各ターン最初にアクションカードを獲得したときそれを即座に使用する.6金だけあってCitadel同様かなり強そう.やっぱり工房系は必要でしょうね.
以上,自分の領地を広げるだけでなく,プレイヤー自身も強くなる必要が出てきた昨今のdominion事情でした.
それでは.