tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.25 プレビューウィーク2日目

昨日に引き続きルネサンスの新カードが公開されています.

(昨日は日本語が実装されていないものと思って翻訳していましたが,すでに実装されていたので翻訳は無し.翻訳者の方々ありがとうございます.)

 

 

今日の3カードはいずれもVillagerトークンに関するもの.コイントークンのアクション版ですね.アクション事故が減ってよりコンボが安定するものと思われます.

 

軽く使った感想.

ActingTroupe +4villagerは多いようで考えなしに使うとすぐなくなる印象.そもそもこのカード自身にアクションがついていないので,使用したターンにもう一枚アクションを使おうとするとその時点で残りは3になってしまいます.鍛冶屋系のコンボが事故を起こしにくくなるとは思うのですが,村をこれだけに頼った構築はやや不安かもしれません.玉座とかあるとさすがに強そう.

 

Sculptor かなり強いという印象.お金を獲得してすぐ使えるのも強いし,それだけでvillagerトークンが貯められます.そのトークンを使えば,次回以降獲得したアクションをすぐに使えるという紹介もされていますが,単純にお金獲得&トークン貯蓄用として使って,アクションは購入で獲得というのもいいんじゃないかと思います.トークンを維持して事故防止できるのがなかなかえらいような気がします.(使用したサプライに街道があったので余計に強く感じている可能性はあります.)

 

Recruiter これもかなり強い気がします.2枚引いて1枚廃棄の動きも強いですし,あとにvillagerトークンが残るのも強い.2枚目以降は腐るかなと思って敬遠していたら,相手にうまく使われて,「なんだこのクソ強カード」ってなりました.(石工,橋,騎士,司祭とかある場で,Recruiterで圧縮しきられた後に石工過払いで色々集められつつ,石工はRecruiterで廃棄してトークン再生産,のような動きをされて思わず投了しました.)

 

1日目の5枚についてもそのうち感想を書こうと思いつつ,易者をほとんど使えないままプレビューが終わってしまったようで残念.

 

あとAIと試しているときに,Recruiterのある場で変容をターン開始時に呼び出せませんでした.Villegerがらみのバグ?

再現性を確認できたうえで,心と英語力に余力があったらバグ報告しようと思います.

 

それでは.