tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.13 今日の一戦

今日も試合の感想を垂れ流します.

 

属州屋敷場 忠犬,闇市場,名品,恵みの村,共謀者,労働者の村,祝祭,豊穣の角笛,ワイン商

イベント・ランドマーク オベリスク(恵みの村),寄付

f:id:tomozoudominion:20180913210613p:plain

 

まず注目すべきは寄付と肉屋でしょう.どちらもそれ単体でゲームの方向性を決めうるカードです.正直帝国のイベントはあまり慣れておらず寄付場の正解が分かりませんが,寄付して薄くて強いデッキ作って肉屋入れて属州を枯らすゲームかなと思ってプレイを開始しました.

 

ひとまず出力が必要ということで銀貨-共謀者でスタート.肉屋で切ったときに少しでもコストが高い方がいいと考えての共謀者ですが,冷静に考えて肉屋と被った時は事故なわけで銀貨-銀貨が丸かったと思います.お相手が闇市場-恵みの村スタートで,闇市場はともかく恵みの村を買った時点で最速寄付は狙っていない様子です.そのまま3ターン目都合よく6負債返しつつ寄付,いくら残せばよいのか迷いますが,共謀者,銀貨,銅貨,銅貨を残し総出力6金を確保します.4ターン目に負債を返して4金残るので,オベリスク点もあると考え恵みの村購入,恵みで追加の銀貨を獲得します.ここもかなり都合がよく,おとなしく銀貨を買っておくべきでした.終盤かなりの出力不足に陥り,仮にここで銀貨を獲得できていなかったら属州購入がままならなかったものと思われます.その後は肉屋購入から毎ターン可能な限り属州を減らしていく作業.属州空廃棄で2コイントークン作る動きが強く,終盤息切れしますが相手の逆転に十分な属州がすでに場になくそのまま勝利しました.

 

最終点数(ターン) 35-19(12-11)

最終デッキ 自分:銅貨2枚、銀貨3枚、公領3枚、属州4枚、共謀者1枚、肉屋1枚、恵みの村1枚

相手:銅貨3枚、金貨4枚、公領2枚、属州1枚、村1枚、共謀者2枚、大使館1枚、山守1枚、掘出物1枚、ワイン商1枚、庭師1枚、恵みの村3枚、忠犬2枚、闇市場1枚

 

12ターン目に属州が枯れており,かなりのスピード勝負だったと思います.金貨すら入れないプレイで終盤出力不足に陥りましたが,果たしてどうだったのか.なんにせよ,さすがにこの場でコンボ構築は悠長だったのかなとは思います.ですが最短手順だったのかどうかはかなり疑わしく,時間をとって最短ルートを考えてみたいと思います.

 

あくまで確定行動ではなく,理想の引きをした場合ですが

金貨無の場合

1ターン目 銀貨

2ターン目 銀貨

3ターン目 寄付 デッキ【銀2,銅】 負債残2

4ターン目 銀貨 デッキ【銀3,銅】

5ターン目 肉屋 デッキ【肉,銀3,銅】

6ターン目 肉空打ち+属州 デッキ【肉,銀3,銅,属】 トークン1

7ターン目 属州空廃棄+属州 手札 【肉,属,銀3】 山 【銅】 トークン1

8ターン目 属州空廃棄+属州 手札 【銅,肉,属,銀2】 山 【銀,属】

9ターン目 属州空廃棄+属州 手札 【銀3,肉,属】 山 【属2,銅】

10ターン目 属州空廃棄+公領 手札 【属2,肉,銀,銅】 山 【属2,銀2】

属州8枚枯れ 最終デッキ 属4公1肉1銀3銅1 27点

 

金貨有の場合

1ターン目 銀貨

2ターン目 銀貨

3ターン目 金貨

4ターン目 寄付 デッキ【銀2,金】 負債3

5ターン目 銀貨 デッキ【銀3,金】

6ターン目 肉屋 デッキ【銀3,金,肉】

7ターン目 肉空打ち+属州 デッキ【銀3,金,肉,属】 トークン2

8ターン目 属州空廃棄+属州 手札【属,肉,金,銀2】 山【銀】トークン3

9ターン目 金貨改築+属州 手札【銀3,金,肉】 山【属2】 トークン1

10ターン目 属州空廃棄+公領 手札【属2,肉,銀2】 山【銀,属2】 トークン2

11ターン目 属州空廃棄+属州 手札【銀2,肉,属2】 山【属2,公,銀】 トークン0

属州8枚枯れ 最終デッキ 属5公1肉1銀3 33点

 

あくまでも理想的に回った場合ですが,10~11ターン目に4枚確保ではなく8枚の属州が枯れうるという,肉屋の空廃棄の恐ろしさを再確認しました.理想的に回った場合は,金貨を買うのに手数を費やしている部分がネックになるようで,銀貨のみの方がゲーム終了に到達するのは早いようです.金貨を入れることのメリットは金貨改築により1ターンに2枚の属州を獲得可能なことかと思います.

もちろん理想的に回った場合の事で,確率計算をしていないので,実際には金貨の方が優れている可能性も十分あるとは思います.(理想的に回れば宰相ステロは4ターン目から毎ターン属州が買えますしね.)

 

アドバイス・ご意見ございましたら,ぜひコメントください.

それでは.