tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.26 プレビューウィーク3日目

新カードは楽しいですね.今日もプレビューカードの感想をつらつらと述べていきます.

 

 

今日のプレビューカードは3枚です.そもそもcoffersとは何ぞや,コイントークンではダメだったのか,という気もしますが,動きは全く私の把握している限り同じものですし,出力を調整できるのが強力なのも相変わらずです.

Villain この中で一番うまく使えなかったカード.+2コイントークンが強いのは,肉屋で周知の事実ですが,アタック効果がどれほどのものかを測りかねています.肉屋は万能改築がついているからなおさら強いのであって,+2コイントークンだけというのも寂しい感じがします.

 

Ducat 財宝版蝋燭職人に+αで銅貨圧縮効果がついてます.使った場に司祭が一緒にいたため,購入フェイズ中に手札の銅貨を廃棄して出力が出る(司祭が並んでいれば増える)という胡散臭い動きができて非常に楽しかったです.というか司祭が強い&楽しい.初見では使いにくそうと感じていましたが,なかなかに夢あふれるカードです.Ducatの感想ではなくなってきてしまいました.

 

Silk Merchant 丸くて強いカードな気がします.2回使用して2回とも相続場で相続されてました.屋敷を買うと+1Villager,+1Cofferな上,自分で+購入があるので購入回数も増えて自己完結して強い.1ゲーム目は絹商人を相続した屋敷を集めたうえで,シルクロードで点数を稼いで勝利というフレーバー的にも美しい展開で非常に満足です.廃棄時効果を上手く使えるサプライにまだ当たっていないのですが,廃棄時効果がなくともなかなか使い勝手のいいカードでした.

 

それでは.