tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.14 今日の一戦

日付が変わってしまったので,気持ちよかったゲームについて簡単に書こうと思います.

 

植民地‐屋敷場 城,遊牧民の野営地,香辛料商人,都市,偽造通貨,豊穣の角笛,屑屋,妖魔,悲劇の勇者,ワイルドハント

f:id:tomozoudominion:20180915004826p:plain

 

城‐植民地場,2人戦の城に関しては粗末な城と王城が1枚しかないため,これらを抑えることが重要と考えています.また,2人戦の都市はかなり悠長ですが結局間に合うことが多いという印象です.呪われた金貨がうっとうしいので屑屋に頑張って呪いを廃棄してもらおうと,粗末な城‐屑屋(呪い1枚)スタート.圧縮が追い付かないので2枚目の屑屋を入れて,以降とにかく都市を集めます.一方お相手は屑屋から入るも,こちらの城をカットする意図があるのか,かなり積極的に城を買ってきます.こちらは植民地場なので白金貨入れて植民地買う方が強いと思っており,途中で+購入や追加の圧縮のため遊牧民の野営地や偽造通貨を入れつつ,白金貨,都市枯れ,植民地1枚目と順調に勝っていきます.このあたりで城が華やかな城あたりまで来ており,さすがに王城を買われるとまずいかなという状況.最終的に,偽造通貨‐呪われた金貨で呪いを枯らしつつ,王城‐植民地‐屋敷を購入して僅差で勝利.勝てるタイミングを見逃さなかったことはよかったかなと思います.

 

本日4戦1勝3敗とひどい成績ですが,この試合だけは気持ちよかったので,これだけ投稿して寝ます.

 

最終点数(ターン) 25-21(17-16)

最終デッキ 自分:呪い2枚、銅貨2枚、銀貨2枚、屋敷1枚、植民地2枚、都市8枚、白金貨1枚、遊牧民の野営地1枚、偽造通貨1枚、屑屋2枚、粗末な城1枚、王城1枚

相手:呪い1枚、銀貨5、金貨1枚、公領1枚、都市2枚、遊牧民の野営地1枚、香辛料商人1枚、偽造通貨1枚、屑屋2枚、小さい城1枚、幽霊城1枚、華やかな城1枚、広大な城1枚、壮大な城1枚

 

アドバイス・ご意見お待ちしています.

それでは.