tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.29 今日の一戦

諦めたらそこで試合終了ですよ.

 

属州-屋敷場 待ち伏せ,家臣,狂信者,ゴーレム,偽造通貨,屑屋,騎士(トップ/シルビア),吸血鬼,国境の村,ならず者

 

f:id:tomozoudominion:20181029190610p:plain

 

苦手なカードである待ち伏せがあってやや不安な場.圧縮あり,アクションあり,ならず者ありでコンボ場かなという印象.待ち伏せ2枚で高コストのカード(国境の村,ならず者等)取れると強いと考え待ち伏せ-待ち伏せスタート.お相手も同じく.こちらは3ターン目にそろって国境の村-吸血鬼を獲得.お相手は1枚使用するも2枚目がボトムでこちらがごっつぁんする形に.とはいえお互いふらふらしていたのでまだまだゲーム終了までは時間がありそうなところでお相手投了.

 

最終点数(ターン) 0-3(13-12) 相手投了

最終デッキ 自分:銅貨4枚、銀貨1枚、共謀者4枚、待ち伏せ4枚、ゴーレム1枚、ならず者1枚、国境の村3枚、偽造通貨1枚、デイム・アンナ1枚、デイム・シルビア1枚、屑屋1枚、吸血鬼1枚

相手:銅貨7枚、屋敷3枚、共謀者1枚、待ち伏せ6枚、ゴーレム2枚、国境の村2枚、偽造通貨1枚、屑屋1枚、サー・ヴァンデル1枚、蝙蝠1枚

 

ただの運ゲーですが勝ちは勝ち.待ち伏せは使い方がよくわかりません.自分が忘れがちなこととして,待ち伏せはアクションであればコストを無視して獲得できるので,今回で言えばポーションを買わずにゴーレムを獲得できます.あとは負債の大きいアクションや大市場なんかも待ち伏せで獲得しておいしいカードかなと思います.後は廃棄時効果が誘発するので,城砦を廃棄するとそのまま手札に入ります.(他に地下墓所,狩場,ネズミ,従者,狂信者,ヴァンデルが廃棄時効果持ちですかね.)

 

それでは.