tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.14 今日の一戦

本日は負け試合.

 

属州-屋敷場 救貧院,待ち伏せ,浮浪者,前駆者,助言者,封土,伝令官,厩舎,祭壇,職人

 イベント・ランドマーク 併合,山賊の砦

f:id:tomozoudominion:20181014125837p:plain

 

山賊の砦があることで,封土が可哀想なことになってしまっています.銀貨,金貨をあまり入れたくないので待ち伏せ-待ち伏せから祭壇を入れて圧縮しつつ助言者,伝令官での引き切りを目指しました.ルートは違うものの対戦相手もほぼ同じ構築でした.最後に銀貨,金貨を祭壇で圧縮しつつラスト属州まで枯らしたいと思っていましたが,対戦相手が8金出ないデッキになっているため大丈夫だろうと思い,3山切れを見逃して敗北.そもそもの構築速度が先手なのに負けていたので,待ち伏せ-待ち伏せが不正解だったかもしれません.(対戦相手は銀貨-助言者スタート)

 

最終点数(ターン) 32-30(16-16)

最終デッキ 自分:銅貨5枚、銀貨1枚、金貨1枚、屋敷1枚、公領3枚、属州4枚、前駆者3枚、待ち伏せ1枚、厩舎1枚、祭壇1枚、浮浪者1枚、助言者4枚、伝令官5枚

相手:銅貨3枚、金貨1枚、屋敷1枚、公領5枚、属州3枚、前駆者1枚、厩舎1枚、祭壇1枚、助言者6枚、伝令官5枚

呪いや公領,屋敷が枯れた時に3山に数えられていないことがあるので要反省です.また,後から考えて間違っていたのが16ターン目.

 

手札に前駆者×2,祭壇,浮浪者,銅貨×5があり,捨て札に金貨,銀貨があることを把握しており,山札が2枚(1枚以上)ありました.デッキ内の財宝は銅貨×5,銀貨,金貨で

全てです.このターンの理想の動きは,銀貨を圧縮して公領にしつつ8金で属州を買うことで,前駆者2枚で金貨,銀貨をトップに積んだうえで浮浪者でドローすれば,理想の動きができていました.

 

なぜ間違えたのかがはっきりとはわかりませんが,(多分何も考えていなかったのでしょう)正解の動きをしていれば32点で対戦相手が16ターン目に実戦と同じ動きをしてきても同点引き分けのはずでした.

 

よく考えて一つ一つの決定をしないといけませんね.

 

それでは.