tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.27 プレビューウィーク4日目

今日はArtifact関連のカードのプレビューでした.余談ですがプレビューウィークと入力するたびウェークと入力しそうになります.カタカナ英語の弊害が….

 

 

Artifactカードとは,場に一枚だけ存在し,何らかの条件を満たすことでプレイヤーが獲得することができ,所持しているプレイヤーに恩恵をもたらすカードです.ノクターンの森の迷子のようなカードですね.(正直ルール上正確な言葉はつかえていない気がしますが,大体の雰囲気は伝わるはず.獲得ではないのかな?)

 

Flag Beare / Flag

Flagの入手難度は非常に低い一方,その入手条件であるFlag Beareは単体ではほぼ銀貨の下位互換という弱さ.Flagが本体と考え,その奪い合いの際にデッキにFlag Bearerが増えてしまうというデザインの用です.使用した際は対戦相手が一切Flag Beareをとらなかったため,圧倒的に有利に進めることができました.1ターン目に雇人をうっているようなものなのでとんでもなく強かったです.Flag自体は持っていればかなり有利な強いArtifactだと感じました.Flagの奪い合いが起きた時にどんな展開になるのか楽しみです.

 

Swashbucker / Treasure Chest

初見ではアクションもアーティファクトもどちらもかなり強いように感じました.実際に使ってみるとDonaldのコメントにもあったように,Swashbuckerをうった後で捨て札がある状態にするのが思った以上に難しかったです.Treasure Chestも効果自体は強いと思うのですが,入手難易度が高すぎて獲得した次のターンにはゲームが終わってしまい,いまいち強さを実感できませんでした.しかし,3ドローのおまけでコイントークを得られる可能性があるというのはそれだけでそこそこ強い気もします.手札を捨てる系のサポート(倉庫,地下貯蔵庫,地下牢,宿屋等)か,ほかにコイントークンを得る手段,またはその両方がないとTreasure Chestを獲得して有効活用するのは難しそうです.

 

Treasurer / Key

5金で買えて3金出るカードという時点ですでにそこそこ強そうです.(官吏?知らない子ですね.)Keyも地味に毎ターン出力を底上げしてくれて便利そうです.入手もTreasurerを使うだけでいいので,Flagより簡単とも言えます.その分対戦相手が取り返すのも簡単な上,Keyの誘発がターン開始時なので,お互い奪い合って結局何もしないKeyになることもしばしばありそう.Treasurerのほかの効果も小回りが利いて便利そうで,財宝限定の圧縮で序盤に銅貨を消すもよし,改築し終えた金貨を手札に呼び戻すもよし,そこまで派手な動きをしなくとも,序盤に圧縮した銅貨を終盤手札に戻すだけでカード一枚で4金生み出せます.今日のプレビューカードの中では一番強いと感じました.

 

それ以外のプレビューカードも出てくるので,いろいろと試している最中ではあるのですが,どうにもVillianが強く使えません.中盤でアタックが刺さったタイミングだけは瞬間的に強そうに見えるのですが,序盤と終盤は屋敷か属州を捨てさせるだけで大した仕事をしていないように感じてしまいます.いかに肉屋が強かったのかがよくわかります.

 

それでは.