tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.17 今日の一戦

ここのところドミニオンが楽しすぎて無限にやりたくなってしまうので,一日最大10戦,2連敗したら終了という自分ルールを設けてプレイしています.結果今日は2連敗で即終了となり不完全燃焼です.

属州‐屋敷場 技術者,名品,使い魔,馬商人,風車,義賊,神殿,鉱山,雇人,銀行

イベント・ランドマーク 召喚,塔

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使い魔強いかな?塔狙うのに適したものはなさそう.ぐらいのふわっとした気持ちでスタート.

 

初手は銀貨‐神殿,2週目でポーション入れて3週目で使い魔狙い.銀‐ポーションは2金ポーションの事故率がそこそこあるので怖い.お相手は技術者-技術者から風車を集める動き.途中で気づいたのですが,呪い配り切ったら塔でマイナス点なくなりますね.何をするにも中途半端な動きをしていると,お相手は風車と雇人を集めていきます.あまり雇人が強いイメージがなかったので,こちらは金貨を買いながらぼんやり眺めていたのですが,風車や馬商人のおかげで手札枚数≒出力であり,途中から安定して属州を買われだします.一方こちらのデッキは圧縮しすぎてすでに息切れ,ワンチャン無いかと神殿枯らしての塔点を狙いますが,それ以上に点差がつき,最後はお相手に神殿2枚を枯らされてゲームセット.

 

最終点数(ターン) 50-43(24-23)

最終デッキ 自分:呪い1枚、銅貨1枚、銀貨3枚、金貨2枚、公領1枚、属州2枚、風車1枚、使い魔2枚、ポーション1枚、義賊1枚、神殿7枚

相手:呪い2枚、銅貨8枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷2枚、公領2枚、属州4枚、風車7枚、使い魔2枚、馬商人1枚、雇人3枚、神殿3枚

 

敗因は第一には雇人をなめてたことだと思われます.ほかに手札を増やす手段がなく,長期戦になることが見込まれ(雇人使用回数が増える),手札をなんであれ出力に変えられる(風車,馬商人),と雇人が強い条件がこれでもかというぐらいそろっていたので,買わなかったのは失態です.どうにも雇人に強いイメージがわかないのは,ほかの安いコンボパーツがあって安定して引き切れる場合には,金貨で出力を増やしてパーツ集め加速や16金2購入を目指すべき,という固定観念があるからだと思われます.固定観念にとらわれず,サプライ全体でみて強いのか弱いのか判断できないといけませんね.

 

おまけになりますが,名品で銀貨枯らして大量塔点が狙えるのか気になったので,AI相手に試してみました.初手は銀貨-馬商人から.馬商人で銅貨2枚を捨てる時だけ銀貨-銀貨の方が強いですが,それ以外の局面では銀貨以上の働きをするので,馬商人から入りました.

 

結果13ターン目には銅貨が枯れて,その後はちょろちょろ勝利点買って71-37(20-20)で勝利.あれ?意外と強い?名品と銀貨だけで44点入ってます.銀貨枯れた後も銀貨の量でそれなりに勝利点が買えますし想像以上に強かったです.もちろん実践では相手の妨害も入るでしょうが,選択肢の一つかもしれません.手番を変えても多少手順は変わりますがAIには完勝できます.うーん,実践で試してみたい.

 

最終デッキtomozou:呪い5枚、銅貨7枚、銀貨34枚、屋敷5枚、公領5枚、属州2枚、馬商人1枚、名品10枚

Lord Rattington:銅貨7枚、銀貨6枚、金貨5枚、屋敷3枚、公領3枚、属州3枚、風車1枚、使い魔1枚、ポーション1枚

 

アドバイス・ご意見あればコメントください.

それでは.