tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.16 今日の一戦

今日も今日とてぼこぼこにされてます.

 

属州-屋敷場 鼠捕り,案内人,封土,城砦,囲郭村,工匠,パン屋,元手,墓暴き,語り部

イベント・ランドマーク 掘進・使節

f:id:tomozoudominion:20180916124759p:plain

 

墓暴きと城砦あるけど組み合わせてもそこまで強くないし,掘進あるけど封土ってあんまり強くないイメージだし,圧縮してパン屋うって毎ターン属州買えばいいかなという気分で鼠捕りパン屋スタートだった気がします.

 

結果,工匠-案内人から入ったお相手が掘進でものすごい勢いで銀貨を集めて封土ルート,慌てて使節団や工匠絡めて封土のカットに走りますが,封土は4-4でも銀貨枚数に大差がついてしまい圧倒的敗北.封土一枚が属州を超えていたので,封土カットは必要でしたが,そもそも最初から封土ルートに行かなければなりませんでした.銀貨が枯れてしまい追いつくことも不可能に….

 

最終点数(ターン) 57-40(17-16)

最終デッキ 自分:銅貨1枚、銀貨14枚、属州4枚、封土4枚、パン屋2枚、工匠1枚、案内人1枚、鼠取り3枚、語り部1枚

相手:銅貨2枚、銀貨26枚、屋敷1枚、属州4枚、封土4枚、工匠1枚、案内人2枚、鼠取り2枚、語り部1枚

 

特殊勝利点が強い状況をきちんと把握しておく必要を感じました.

 

以下,パッと思いついた特殊勝利点が強そうな状況.

掘進-封土(今日の学び),交易人-封土(封土廃棄で銀貨7枚)

庭園-物乞い,庭園-工房系(鉄工所等)

シルクロード-工房系

ブドウ園-+購入-安いキャントリップ

公領-公爵は常に考慮する価値はありそう

品評会‐騎士,闇市場等(品評会が属州を超える,特に闇市場はわけがわからんことになる)

 

他にもありましたら,教えていただければ幸いです.

それでは.