tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.29 プレビューウィーク6日目でした

昨日は記事を書かずに寝落ちしてしまったので,ひとまず昨日分の更新.

Projectカードを一通り使おうと思っていたのですがCitadelだけはサプライに出てこず,まだ使えていません.

Projectカードについて最初に訂正を.ウッドキューブはどうやら場に出ているProjectカードの数分配られるようです.また,当然ながら同じProjectに同一プレイヤーが複数のキューブを置くことはできません.キューブがProject の数分配布されるので,キューブを動かす必要もなく,一度購入すればそのProjectはゲーム終了までずっと有効です.あとStar Chartで山札の中は見られないようです.細かいことになりますが,そうなると“ go on top "という表現が気になります.自動シャッフルのためどう処理しているのかわかりませんが,Star Chart持ちで残り山札が3枚でクリンナップフェイズを迎えた場合,捨て札から1枚選んだ上でそのカードを残り3枚の山札のさらに上に置くのか?シャッフルした捨て札の上に置くのか?最終的な結果には違いが生じないのでどうでもいいといえばいいのですが.ルール改正により残り3枚の山札を見ることができなくなったことの影響がでる数少ないカードの一種ですね.(他はへそくりぐらい?このカード自身はルール改正後に生まれているので,そもそもこういうカードなのですが.)

 

以下,使用した感想です.

 

Fair:場に他に購入を増やす手段があったのであまり必要性を感じられず自分は買いませんでした.しかし対戦相手は買っており,また確実に購入が増えることも強みなのかもしれません.大量にお金があるとき≒手札が財宝だらけで+購入のカードがない可能性があると考えると,ありなのかもしれません.

 

Silos:キーカードを使いまわすことが重要な時に強力です.騎士見習い場では騎士見習い-Silosで入ってわかりやすく最速チャンピオンを目指しました.別のゲームでは,対戦相手が掘り出し物と組み合わせて,金貨と掘り出し物をたくさん使おうという動きをしておりなるほどと思いました.

 

Citadel:まだ使えていません.

 

Star Chart:やっていることが一見地味なので強さを実感しにくかったですが,実際はかなり強いのではないかと思い始めています.強力カードの底沈みを避けることをでき,1週目に何か-Star Chartと入ることで最終的にゲーム終了までにその何かを使える回数の期待値がグンと上がっていそうです.具体的には司祭-Star Chartで入って毎シャッフルデッキトップに司祭を持ってきて圧縮しつつお金も出るという頼もしい動きをしてくれました.というか司祭が強い.途中からほかの欲しいカードを上に持ってくることもできるので,かなり万能ですね.リシャッフルが入らないと効果を発揮しないので,庭園戦略なんかとは相性は悪いでしょう.

 

Sewers:弱圧縮を中圧縮に変えるためのカード.司祭と組み合わせて使ったのですが,Sewerによる廃棄では2金が出ていなかったような気がします."For the rest of this turn ~"の処理に入る前に追加の廃棄が起きているということですかね?司祭・墓標・山村・靴の妖精と組み合わせてたーのしーと思考停止してゲームをしていました.たまに8金出るので属州も買えます.というか司祭が強いです.司祭の紹介だ,これ.

 

Innovation:使い方を間違えたカード.何も考えずに使っても大して強くないです.通常カードを獲得するのは購入フェイズのため,購入が増えていない場合購入したアクションを使っお金を出したりカードを引いたりしてもそれらのリソースは使えません.(初めに気付くべきでしたが.)購入を増やせば,お金であれば利用可能ですが,その場合でもドローで増やした手札は使えない場合が多いです.例外は夜カード,ヴィラでアクションフェイズに戻る,などでしょうか.やはり工房系のカードがない時には大活躍はしにくそうです.逆に工房系のカードがあるときは大活躍しそうです.アタックカードを買った瞬間にとりあえず使っておけるというのは有効かもしれません.義賊を買ったら2回使えますね.

 

その他新カードの雑感をメモ的に記録しておきます.しかし,カード名が日本語と英語ごちゃ混ぜになっているのはよくないですね.せめて初出時に日本語訳をつけてそれ以降は日本語で通すといった手法をとるべきだったか.

 

易者+港町+司祭+絹商人の組み合わせで易者が強く使えたと感じました.3~4コストに集めやすく,使いやすいカードが多い時は易者が非常に強いカードになりそうです.

 

悪党はアタック効果が本当に効いているのか効いていないのかが分かりづらい,使っていて全く強いと感じられないのですが,それでも最後の調整でコイントークンが強いので弱いカードではないようです.どこまで行っても肉屋と比べられ,肉屋の方が強いといわれ続けそうな可哀想なカード.

 

会計人は間違いなく強カード.初手で取りに行きたいカードですね.圧縮もできて,Keyも取れて,いいこと尽くしです.というか取らずに相手にKeyを使わせっぱなしだと勝てない.

 

学者+ヴィラは動きが胡散臭い.というかヴィラの動きが胡散臭い.

 

司祭は強い.プレビューカード中トップクラスだと感じてます.

 

それでは.