tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.26 今日の一戦

日をまたぎましたが,まだセーフ(自分ルール).

属州-屋敷場 ブドウ園,移動動物園,執事,死の荷車,複製,魔術師,山守,改築,遠隔地,品評会

f:id:tomozoudominion:20181027010348p:plain

 

品評会,ブドウ園と死の荷車(廃墟)が一緒にでた!とうれしくなりますが,冷静にサプライを見ると,アクションが何をどう頑張っても増えないのでアクション過多のデッキは死に札だらけの手札を抱えることになってしまいます.シンプルに執事で圧縮してお金を増やすのが偉そう.ですが初手2-5.1週目遠隔地はさすがにデッキ成長の観点からみて弱すぎるので苦渋のパス-執事.お相手は3-4で執事-銀.ですがここから執事と手札ががっちりかみ合い早々に屋敷を2枚廃棄,銀貨増やしつつ複製1枚刺し,4週目か5週目に入るシャッフル直前に金貨購入+複製でコピー,その週でもう一枚金貨購入+複製コピーととんとん拍子にデッキが成長して,あとは属州買ってるだけで勝利.

 

最終点数(ターン) 36-19(17-16)

最終デッキ 自分:銅貨4枚、銀貨2枚、金貨5枚、属州6枚、執事1枚、移動動物園2枚、複製1枚

相手:銅貨2枚、銀貨1枚、金貨4枚、公領1枚、属州2枚、執事1枚、移動動物園2枚、遠隔地3枚、山守1枚

 

執事が手札とかみ合ったことが勝因です.遠隔地がアクションなのでブドウ園で数えられると楽しい等とも思いましたが,やはりアクションが足りない.圧縮して,金貨買って,属州買う.基本は大事ですね.複製はちょいちょいいい仕事をしていました.

 

移動動物園か銀貨かというのは問題かなと思います.銀貨もそんなにいらないと思い,デッキの回転を阻害せず,運が良ければ手札の増える移動動物園をチョイスしましたが,執事2ドローを選択したいときに引いてきてしまう裏目があります.序盤でとにかく執事(と複製,金貨あたり)の使用回数を増やしたいということもあり移動動物園を選択していますし,結果的に8金届かないということもなく,移動動物園で良かったかなとは思っています.

 

それでは.