tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.15 今日の一戦

ぼちぼちですね.

 

属州-避難所場 岐路,浮浪者,医者,執事,工房,航海士,吟遊詩人,資料庫,御料車,狩場

イベント・ランドマーク 意外な授かりもの,汚された神殿

f:id:tomozoudominion:20181015192739p:plain

 

購入は増えないが,+アクション,ドロー,圧縮,パーツ集めは吟遊詩人,執事,工房と粒ぞろいなので,8金を安定して出せる引ききりに近いデッキを作りたいかなと思いつつスタート.意外な授かりものがあるので,金量はそこで補えるため,圧縮の優先度が高いだろう,属州2枚購入等ができないので序盤の汚された神殿点は意外と大事そう,ということもぼんやり意識していました.

 

初手は圧縮を優先して吟遊詩人-執事,お相手は工房-工房でパーツ集めを優先する模様.執事で圧縮しつつ3金で工房1枚,出力がない時は呪い購入で勝利点をかすめ取りつつ圧縮.工房や3金以上出た時に吟遊詩人,執事を集めていきます.引き切れるタイミングで出力が足りなかったので,工房で銀貨獲得し執事でドロー+執事で2金で銀,銅×2+執事2金の6金で意外な授かりもの購入.あとは属州買えるタイミングで買って勝利.

 

最終点数(ターン) 40-27(17-16)

最終デッキ 自分:銅貨2枚、銀貨1枚、金貨3枚、屋敷1枚、公領1枚、属州4枚、工房1枚、執事4枚、浮浪者1枚、吟遊詩人4枚
相手:金貨3枚、屋敷3枚、属州4枚、工房2枚、執事6枚、航海士2枚、岐路1枚、浮浪者5枚、吟遊詩人6枚、御料車1枚

 

属州は4-4で分けており,むしろ息切れして追い抜かれていますが,汚された神殿の12点が大きく属州3-5でも(他が同じなら)勝てていたので,序盤の狡い勝利点稼ぎが生きたかなと思います.ただ,デッキ完成後に2点の為に呪いを買ったのはあまりよくなかったような気がします.屋敷とかで良かったかな?

 

それでは.