tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.08 今日の一戦

何はともあれ更新です.

 

属州-屋敷場 変成,礼拝堂,投石機,隠遁者,巾着切り,複製,よろず屋,収税吏,遠隔地,大衆

イベント・ランドマーク 公会堂,誘導

 

f:id:tomozoudominion:20181008182108p:plain

 

アクションが狂人以外で増えない,購入も増えない(5金以下なら複製で疑似的に増やせる)ということでステロしかないかなという場.開始時点でゲームプランがきちんと作れておらず,1週目4金で礼拝堂買って公会堂の2点をもらいつつ,3金何を買おうかな?とふわっとスタートしてしまいました.

狂人で早めに金貨を入れると強いかなと思い隠遁者-礼拝堂スタート.(冷静に考えると別にそんなに強そうではない.)お相手は巾着切り-礼拝堂スタート.礼拝堂ボトムからの,狂人+礼拝堂の手札に巾着切りが刺さり圧縮のためだけに狂人を使う非常に弱いスタート.終始巾着切りが的確に刺さりいいところなく敗北.

 

最終点数(ターン) 46-37(19-19)

最終デッキ 自分:銅貨4枚、銀貨3枚、金貨3枚、屋敷2枚、公領1枚、属州3枚、礼拝堂1枚、遠隔地2枚

相手:銀貨3枚、金貨3枚、公領2枚、属州5枚、礼拝堂1枚、巾着切り1枚、遠隔地1枚

 

今振り返るに,ステロならばなぜよろず屋に行かなかったのか.礼拝堂圧縮ルートと比較すると遠隔地を買いづらいというデメリットはありますが,銀貨が増える分公領を買っても息切れしにくいですし,規定枚数(5枚)までのドローなので巾着切りにもある程度耐性があります.

きちんとした考察をするのであれば,よろず屋ステロの平均属州4枚獲得ターン等調べるべきですが,とりあえず同じサプライでAI相手によろず屋ステロを試してみました.

 

最終点数(ターン) 38-26(14-13)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨10枚、金貨2枚、属州5枚、よろずや2枚

相手:銅貨4枚、銀貨6枚、金貨3枚、屋敷1枚、公領1枚、属州3枚、礼拝堂1枚、よろずや1枚

 

よろず屋2枚体制のステロで13ターン目に4枚目の属州,14ターン目に5枚目の属州を購入できました.途中で5金で銀貨購入,8金で1枚目の金貨購入などもあり公会堂点も8点取れ,礼拝堂ルートにそこでも差がつけられそうです.実際のゲームで終了までに19ターンかかっていることを考えると,明らかによろず屋ステロの方がよさそうです.なんで変なことしようとしてしまったかな…….

 

それでは.