tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.05 今日の一戦

日付は変わってしまいましたが今日の一戦です.

 

属州-屋敷場 守衛,城,採集者,公使,行進,香辛料商人,工匠,橋の下のトロル,探検家,宝物庫

イベント・ランドマーク 砦,博物館

f:id:tomozoudominion:20181006023444p:plain

 

砦,博物館とあって城がものすごく強そうなサプライ.先手後手の差が大きそうと思っていたら,お相手先手で3-4粗末な城-崩れた城スタート.正直しんどいと思いつつ,砦があるので圧縮あまりしたくないと判断して銀-公使スタート.粗末な城をとられたのが一番痛いですが,崩れた城まで抑えられて目も当てられない状態.初手守衛から2ターン目小さな城カットが正解だったかなと後悔しつつ,財宝多めに買いながらプレイ.博物館もあるのでいろいろつまみつつ,最終的に属州6枚買えてなぜか勝ち.買った理由が分かりません.探検家と属州が一緒に来たのが大きかったかな?

 

最終点数(ターン) 94-90(24-24)

最終デッキ 自分:銅貨8枚、銀貨8枚、金貨9枚、屋敷3枚、属州6枚、探検家1枚、宝物庫1枚、工匠1枚、橋の下のトロル1枚、幽霊城1枚、華やかな城1枚、壮大な城1枚、守衛1枚、公使1枚

相手:銅貨8枚、銀貨5枚、金貨9枚、屋敷3枚、公領1枚、属州2枚、探検家1枚、宝物庫2枚、工匠1枚、橋の下のトロル1枚、粗末な城1枚、崩れた城1枚、小さい城1枚、広大な城1枚、王城1枚、守衛1枚、公使1枚

 

2手目5金の可能性を見落としたことが最大の反省点,圧縮コンボのルートは,流石に砦のハンデがきつそうなので,まあこんなものなのかな?

 

それでは.