tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.30 プレビューウィーク7日目

プレビューウィークも最終日です.久々に今日の1戦形式で振り返ろうと思います.

 

属州‐屋敷場 忠犬,守衛,実験,坑道,司祭,鍛冶屋,交易人,スカウト,預言者

イベント系 縁日,城郭

f:id:tomozoudominion:20180930185335p:plain

 

使えていなかった城郭(Citadel)入りのサプライ,かつ購入も他では増えないので縁日を買う必要もありそうで,Projectの価値の高そうなサプライです.

 

城郭を使ってみたい&圧縮も必要ということで,銀貨‐司祭で圧縮しつつ金量も出そうなルートに入ったつもりです.お相手は鍛冶屋‐銀貨からということで,2週目の最大値の高そうな初手なのかなと思っていました.その後お互いにスカウトと実験を入れて,圧縮しつつ高出力を狙う形に.お相手が先に8金到達し城郭を購入.こちらはなかなか出力が出ず,半端な出力が出たタイミングでとりあえず縁日を購入.城郭の購入が,お相手7ターン目に対して,こちらはかなり出遅れ10ターン目となってしまいました.また,お互いにスカウトでの廃棄先がなくなりそうということで,預言者を足していくのですが,お相手の方が2枚目を入れてきたことで,こちらは廃棄を優先しようとスカウト2枚,司祭2枚の体制にしました.最終的にこちらのデッキが廃棄材とスカウト・司祭がうまくかみ合わない上,金貨量が少なく最大出力も低い状態となってしまい,押し切られて負け.

 

最終点数(ターン) 36-23(15-14)

最終デッキ 自分:呪い1枚、金貨3枚、公領2枚、属州3枚、鍛冶屋1枚、予言者1枚、スカウト2枚

相手:金貨7枚、公領2枚、属州5枚、鍛冶屋1枚、スカウト2枚

 

預言者は2枚入れた方が良かったですね.城郭は8金だけあってさすがに強かったです.

+1アクション以上ついているアクションが存在する場の方が使いやすいでしょうね.今回はスカウト(Recruiter)が+アクション担当でしたが.

 

それ以外のゲームでの今日の発見としては,技術革新(Inovation)と雇人の組み合わせの強さですね.雇人自体は強いカードなのでしょうが,いかんせんデッキに入って,引いて,使用しても,なおそのターンには効果がなく,効果を発揮するのは次のターン以降になるという,効果発揮に時間がかかるカードで自分の中であまり好きではありませんでした.しかし,技術革新と組み合わせると,買った次のターンから機能し始めるのです.非常に強力でした.ほかにも使用した時何もしない系のアクションカードとは相性がいいのかもしれません.(呪いの森,沼の妖婆,橋の下のトロル,遠隔地,変容,複製,海の妖婆あたり?)遠隔地は特に強力そうです.持続カード,リザーブカードは効果を発揮するのがワンテンポ遅れがちですが,そこを補うナイスProjectですね.

 

それでは.