tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.07 木こりについて(今日はお休み)

やろうとしていたことが何もできず,一日寝てしまい自己嫌悪.ドミニオンもプレイできていませんが1日1記事をやめてしまうと更新自体やめてしまいそうなので,アイコンに使っている木こりについて少し語りたいと思います.

 

f:id:tomozoudominion:20181007232032j:plain

木こり:+1カードを購入,+2金 の3金のカード.(画像は画像検索でヒットしたものの転載です.)

 

ドミニオン基本に収録されていましたが,第2版が出るにあたり消えてしまったカード.商人あたりと入れ替えられたものと思っています.

個人的に思い入れがあり,かつ,ゲーム上でもサプライによっては必要不可欠になるいいカードだと思うのですが,効果がエキサイティングでないと判断されたのかリストラされてしまいました.

 

ドミニオン初プレイ時,銀貨と同じ値段で買えて+購入のおまけがついている強カードだと思い買いあさり,手札でかぶってアクション消費の重さを教えられました.一方で,+購入がない場で16金を出すようなデッキを作ってしまったときは,木こりがあればという思いにもかられました.別に木こりでなくとも,+購入があれば何でもいいし,アクションが途切れなかったり,ドローがついていたりするものの方がより強いでしょうが,木こりは「銀貨に+購入がついてアクションになっただけのものである」という点において,銀貨との比較がしやすく,初心者だった私に「アクション消費」や「+購入」の大切さを教えてくれた,まさに基本のカードでした.

 

後続のカードと比べれば華はなかったかもしれませんが,基本に入るべきカードとしてはむしろ一番大切なカードともいえたと思います.私はそんな木こりが,大好きとまではいいませんが,それなりに好きでした.

 

それでは.