tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.12.04 今日の一戦

 12月なのに蒸し暑い.

 

属州-屋敷場 抑留,忠犬,隊商の護衛,夜警,秘密の洞穴,助言者,墓場,共謀者,研究所,人狼

ランドマーク 壁,山賊の砦

f:id:tomozoudominion:20181204190026p:plain

 

壁!山賊の砦!めんどくさいゲームになりそうです.ルネサンスのカードは無し.圧縮は墓場のみ,かなり使いづらいです.+購入は無し,+アクションも(幽霊以外の手段では)無し,唯一の救いは隊商の護衛,秘密の洞穴,共謀者とお金が出て連打できるアクションがあるので銀貨,金貨を買わずとも8金に届きうることでしょうか.また,ゲーム中は気づいていませんでしたが,忠犬と夜警,秘密の洞穴がほんのりコンボしてますね.そのために購入手番を忠犬に割いてデッキ枚数を増やすかというと微妙な気もしますが,こういった組み合わせがあるという引き出しは多いに越したことはないので要反省です.

ゲームは4-3で共謀者-隊商の護衛に対して,お相手は5-2で研究所-抑留,抑留トークンは研究所に置かれ研究所の有無で差が生まれてしまいます.魔法のランプの条件達成のため,また単純にこのゲームにおいて有用なため,助言者,秘密の洞穴,追加の共謀者等を買い足しつつ,人狼も1枚購入.ちまちまと墓場で圧縮も進めます.魔法のランプの条件は先にお相手に達成されますが,逆にこちらは4枚圧縮しつつ幽霊を獲得することに成功し,五分五分かなといったところ.後から振り返っていい判断ができたかなと思ったのは11ターン目と12ターン目,11ターン目は2枚目の共謀者等を使うこともできましたが,秘密のランプの条件達成を優先,12ターン目は大願から墓場を獲得することで手番を節約しつつデッキの圧縮を完了,正解だったと思います.可能であれば大願から研究所をもう1枚獲得しておきたかったですがやむなし.ほぼ毎ターンアクションでお金を出して属州を買いつつ人狼で妨害する良いデッキができました.理想的か,最短手順かなどはわかりませんが,少なくとも正解に近いデッキだったと思います.勝ち.

 

最終点数(ターン) 22-19(17-16) 投了

最終デッキ 自分:公領1枚、属州3枚、研究所1枚、共謀者4枚、助言者2枚、隊商の護衛1枚、墓場2枚、秘密の洞穴2枚、人狼1枚、幽霊1枚

相手:銅貨2枚、屋敷1枚、属州3枚、研究所4枚、共謀者1枚、隊商の護衛1枚、墓場1枚、秘密の洞穴1枚、幽霊1枚

 

お相手が購入したので,対抗して人狼を購入しましたが,アクションとしては1度しか使用しませんでした.1回目の使用で手札を増やした後墓場で圧縮し,以降はアタックで妨害するという役割でしたが,なかなか有用でした.

 

それでは.