tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.12.03 今日の一戦

いつの間にやら12月.

 

属州-屋敷場 大君主,投石機,漁村,橋,馬商人,サウナ,絹商人,シルクロード,靴の妖精,伯爵

プロジェクト 大聖堂

f:id:tomozoudominion:20181203185053p:plain

 

ルネサンスのカードは絹商人,大聖堂.サウナ/アヴァントがあるので,集めたらそれだけでコンボ成立.橋もあるし派手な試合になりそう.初手3-4なら銀貨-サウナかなと思っていましたが,2-5でひとまずパス.するとお相手が5で靴の妖精.お互い靴の妖精-パススタート.運よく3ターン目に靴の妖精を引けたため,2週目でサウナ2枚と銀貨を獲得,お相手は靴の妖精が4ターン目でこの時点でやや厳しそう.あとは流れでサウナ/アヴァントを集め,サウナ4枚アヴァント3枚獲得して9ターン目に引き切って圧縮し始めたところでお相手投了.2週目の引き格差が大きかったのかなという印象.にしても,カットの意味も込めて橋よりもサウナ/アヴァント優先ではないかなとも思ったり.サウナ/アヴァントは4人戦だと集まりにくいのでスルーもありかもしれませんが,2人戦で一方が集めてしまうと逆転が厳しいので,カットは必要かなと思います.

 

最終点数(ターン) 0-2(9-9)投了

最終デッキ 自分:銅貨6枚、銀貨1枚、馬商人1枚、靴の妖精1枚、サウナ4枚、アヴァント3枚

相手:銅貨7枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷2枚、橋1枚、靴の妖精1枚、サウナ1枚、アヴァント2枚

 

途中5金出してアヴァントを買うために靴の妖精で馬商人を獲得しましたが,数え間違いで橋でも足りていたので,橋の方が良かったかなと思います.

 

使っていませんが新カードは大聖堂(プロジェクト).

f:id:tomozoudominion:20181203190545p:plain

大聖堂 3コスト プロジェクト

あなたのターンの開始時に,手札1枚を廃棄する.

 

非常に重要な点として,廃棄は強制です.1ターンにカードを複数獲得する手段がない場で購入してしまうとジリ貧になってしまいます.そのような場でうっかり買ってしまわないよう注意が必要です.金2銀1属2のデッキができれば妨害がない限り毎ターン属州廃棄→属州購入で属州を減らし続けることはできますが,自分の得点が12点しかないのでなかなか厳しそう.司教のゴールデンデックと比べると,勝利点が獲得できない分かなり劣ってしまいます.4人戦だと誰かがゲームを終わらせるのでありなのかもしれませんが,2人戦でカード獲得手段無しの場では買いたくないですね.

 

それでは.

 

追記

大聖堂を使ってみたかったので同じサプライで色々試してみたのですが,必ずしもサウナ/アヴァントが正解というわけでもないようです.自分が適当にやった中での最速は,靴の妖精から3ターン目に大聖堂,靴の妖精の2枚目を入れつつ橋,漁村,絹商人を集めてビッグブリッジを決めるパターンでした.大聖堂がなかなか強いです.

 

20931489

69-1(11-10) 

 

大聖堂なしでもサウナ/アヴァントの圧縮が機能し始めれば,任意のカードを圧縮でき,ドロー枚数も多いので安定しますが,何が正解かは難しいです.

 

20181204さらに追記

 

色々なパターンを試してみました.

初手5-2固定で,橋を6枚以上使用し属州を枯らせるターンを測定.

(7枚使用すれば橋だけで属州を枯らせますが,それ以外の出力もあったりAIに買われたりするので厳密に決められませんでした.)

早いものから順に

①靴の妖精-3ターン目大聖堂-橋,漁村,絹商人 11~13ターン

②靴の妖精-3ターン目大聖堂-サウナ/アヴァント→橋,漁村(,絹商人) 13~14ターン

③靴の妖精-サウナ/アヴァント→橋,漁村(,絹商人) 14~15ターン

④初手大聖堂-橋,漁村,絹商人 15ターン

⑤伯爵-橋,漁村,絹商人 16ターン

となりました.試行回数があまり多くなく,理想手順もわからないので主観的ではありますが,①のパターンが一番強そうです.橋がデッキに入っている場合,変なタイミングで3山枯らしての勝ちが狙えるので,なおさら①を選ぶべきですね.サウナ/アヴァントを買っている間はほかのパーツを増やせないのが,②,③のルートの不自由なところです.

今回初手5-2固定で検証しましたが,実は3-4から大聖堂-橋が最速なのではないかという気もします.大聖堂強し.

 

また検証していて気づいたのですが,過去の対戦を読み込んだ場合乱数固定で引くカードも同じだと思っていたのですが,なにも購入しないターンに銅貨をプレイするかどうかで次の周回でひく手札が変わってきます.乱数調整ができるのか,プレイすることにより,カードに割り当てられる番号の順序が変わるのか,細かい仕組みはわかりませんが,個人的になかなか面白い発見でした.