tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.12 今日の一戦

オンラインは何気に久しぶりかもしれないです.

 

属州-屋敷場 大君主,風車,引揚水夫,サウナ,橋の下のトロル,街道,盗賊,大市場,雇人,夜襲

イベント・ランドマーク 施し,狼の巣

f:id:tomozoudominion:20181013012534p:plain

 

ドローもアクションも圧縮もこれだけ集めればいいサウナ/アヴァントが最重要カード,また,大市場も強力,購入が増えるので街道も重要,橋の下のトロルもあるのでビッグブリッジ的な動きも可能ですが,山枯れが早そう.施し,狼の巣はどちらも試合に大きく影響しそう.狼の巣のマイナス点はできるだけ早くなくしておきたい.というのがサプライを見た感想です.

 

サウナをかき集めるためサウナ(施し)-サウナで入ったところ,お相手は街道-サウナ(施し),施しで2金分得されてなかなか厳しい立ち上がりです.その後サウナが枯れるまでサウナ,その後銀貨を入れてのデッキ3~4週目,ここでアヴァントをどれだけ買えるかが勝負の分かれ目と思っていました.3-1で分かれたうえで,5金に届かず銀貨を買って相手にターンを返し,ここで買われると色々と(ドローが足りない,アヴァントが-3点)厳しいと思っていましたが,運よく買われずにターンが帰ってきて,サウナ3-2,アヴァント2-3で分かれました.あとはサウナ/アヴァントで引き切って圧縮しつつ,大市場/街道‐街道/大市場-大市場/大市場×4と買って最後は街道と大市場で3山枯らしつつ伸ばせるだけ得点を伸ばしてフィニッシュです.

 

最終得点(ターン) 5- -9(14-14)

最終デッキ 自分:銀貨3枚、屋敷2枚、属州1枚、大市場10枚、街道5枚、サウナ3枚、アヴァント2枚

相手:銀貨3枚、引揚水夫1枚、街道5枚、橋の下のトロル1枚、大君主1枚、サウナ2枚、アヴァント3枚

 

狼の巣のマイナス点と三山枯れをきちんと意識できていたことが直接的な勝因ですが,そこに至れたのは実はサウナを3-2で分けたことではないかという気もします.もちろん引きのばらつきはありますが,ドミニオンはコンボを組むならきっちり圧縮できることがかなり重要で,そのためのサウナの枚数(及び途中で買った銀貨の枚数)が多かったので,圧縮が進んでより良いデッキが組めたのではないかと思います.アヴァントが1-4にならなかったことも非常に大きかったです.

 

街道を並べてコストを下げたうえで,大市場の出力を絡めて,財宝を出さずに施しで高額カードを買いつつ,普通に購入もするという動きが強いかもと思っていましたが,実際には銀貨3枚の6金が強く狙うことはありませんでした.というか,冷静に考えると施しで得できるのは,盤面で4金以下になっているカードなので,お金の出力が4金未満で無いとこのプレイを狙う意味はないですね.

 

それでは.