tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.15 今日の一戦

金の亡者.

 

属州-屋敷場 巫女(海,火,土地),しもべ,石工,追跡者,愚者,男爵,ゴミあさり,隠れ家,拷問人,投機

イベント・プロジェクト 相続,資本主義

f:id:tomozoudominion:20181115211243p:plain

 

ボーッとしてたら資本主義の波にのまれて圧殺されてました.頭が働いてない.

 

最終点数(ターン) 48-18(15-14)

最終デッキ 自分:銅貨5枚、銀貨4枚、金貨1枚、屋敷6枚、公領2枚、属州1枚、男爵1枚、拷問人2枚、ゴミあさり2枚、隠れ家5枚、追跡者1枚、幸運の銅貨1枚、革袋1枚

相手:呪い2枚、銅貨5枚、銀貨7枚、金貨2枚、屋敷8枚、属州7枚、男爵1枚、拷問人1枚、ゴミあさり1枚、隠れ家1枚、幸運の銅貨1枚、革袋1枚、しもべ1枚

15ターンで属州7枚ってすごくないですか?(対戦相手が)

ちゃんと場を見ると,資本主義で男爵,ゴミあさりがフリーアクションになる上に,相続があるので屋敷が増やし得なので,確かに強そう.Bot相手に適当に試してみたら,12ターン属州5枚+屋敷いっぱい40点とか出ました.

 

屋敷(ゴミあさり)で毎ターン拷問人をトップに仕込んで打ちつつ,引いてきた男爵,屋敷(ゴミあさり)は資本主義のおかげで財宝でありフリーアクションなので事故らない,確かに強いですね.

 

紹介が遅れましたが,今日のルネサンスからの新カード(プロジェクト)は大暴れした資本主義です.

f:id:tomozoudominion:20181115213000p:plain

+お金のアクションが全て財宝でもある→購入フェイズにアクションを消費せずに使える.ということでアクション数を気にせずお金が出るアクションカードが使えるようになります.さらっと書いてありますが,とんでもなく強いというのが身にしみてわかりました.お金の出るアクションカードが,アクションを消費するというデメリットを前提としてパワー調整されているので,その制限がなくなるとまあ強い.今日のサプライで言えば,追跡者は玉璽の完全上位互換にもかかわらず2コスト(!?),屋敷とそろわないと使いづらい男爵もターミナルドローと一緒に使えると簡単に4金1購入を出してきます.

 

今日のサプライでは,相続と並んでいたため,【アクション-財宝-勝利点】カードが生まれていました.実はかなり珍しい存在です.

資本主義が出てくる前だと,橋系のカードで冠のコストを下げたうえで相続するしかなかったのですが,資本主義のおかげでアクション-財宝が簡単に生み出せるようになったので,あとは相続さえあれば簡単にアクション-財宝-勝利点の誕生です.

注意点としては,相続は「あなたの屋敷は脇に置いたカードの能力と種類名を得る」なので,サプライにある屋敷はただの屋敷です.鉄工所で獲得して+1アクション,+1金,+1カードとはなりません.一方で貢物でめくられると対戦相手に+2アクション,+2金,+2カードを提供してしまいます.

一方資本主義は「あなたのターン中」であるため,対戦相手のアクションカードを泥棒で廃棄して奪うことができます.もちろん鉄工所で獲得すれば+1アクション,+1金を得ることができます.

 

まあ,泥棒も貢物も第二版にはないんですけどね.

 

それでは.