tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.14 今日の一戦

炭水化物はおいしい.

 

属州-屋敷場 原住民の村,青空市場,密輸人,詐欺師,農村,密猟者,羊飼い,地図職人,祝祭,人狼

イベント・ランドマーク 汚された神殿,探索

 

f:id:tomozoudominion:20181114200338p:plain

 

アクションあり,ドローあり,購入あり,圧縮無し,詐欺師あり.あと汚された神殿と羊飼いあり.羊飼いは結構な強カードだとは思うのですが,うまく使いこなせていない感があります.圧縮無しの詐欺師ありなので,かなり荒れそうだなという印象.探索あるので最悪アタックかぶっても金貨に出来る.(と開始前は思っていたはずなのですがゲーム中は忘れていました.)

 

こちら詐欺師-羊飼いスタート.お相手5-2祝祭-原住民の村スタート.ごちゃごちゃやりつつ三山で終わるんじゃないかと思って9点ぐらいで汚された神殿点確保.詐欺師と羊飼いを多めに入れてぐるぐる回して詐欺師をうちたいデッキに.途中青空市場を入れて詐欺師の廃棄にリアクションしたいとももくろみつつ.相手も詐欺師を入れていたので早めに属州を入れてみましたがその後デッキがどんどん弱くなる.勝利点を買うタイミングが難しい.最終的にお互いに息切れ気味のデッキを抱えて,最後は呪い買って三山枯らして勝ち.詐欺師の引きが強かっただけな気がします.

 

最終点数(ターン) 48-46(23-22)

最終デッキ 自分:呪い4枚、銅貨4枚、銀貨2枚、金貨6枚、屋敷8枚、公領5枚、属州2枚、詐欺師2枚、原住民の村2枚、農村1枚、青空市場3枚、羊飼い2枚、牧草地1枚

相手:呪い3枚、銅貨6枚、銀貨4枚、金貨1枚、屋敷4枚、公領3枚、属州4枚、祝祭1枚、密猟者3枚、詐欺師1枚、原住民の村4枚、地図職人2枚、青空市場2枚、羊飼い1枚、人狼2枚、牧草地1枚

 

勝利点として7金3購入で屋敷3枚を買ったんですが,結構リスキーだったかもなと反省.そのタイミングでは公領-屋敷の5点より屋敷3枚の6点の方が高いのですが,詐欺師が牧草地にあたったときに目も当てられない被害を被るので屋敷偏重は必ずしも正しくはないような気がします.デッキの中の勝利点の枚数も増えてしまいますしね.羊飼いが十分数あれば回りそうですが,詐欺師に廃棄され結局2枚しか残っていませんし,公領-屋敷が丸かったかなと思います.

 

金貨6枚はさすがに多いか?4枚は青空リアクション,購入は2枚だったと思うのですが,2枚目の購入はだいぶ終盤近かったので公領購入の方がよかったのでは?とも思います.

 

あとはゲームプランがしっかりしてないですね.荒らして逃げ切るならしっかり荒らす.詐欺師をもっと打てるようにしつつ,早々に三山枯らしに行くべきでした.逆にコンボ組むならしっかり組む.汚された神殿や羊飼い-屋敷あたりに色気を出さない方がよいでしょう.今回デッキを見るにコンボは組みに行っていないので,もっと詐欺師を入れるべきだったかなと思います.

 

それでは.