tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.09.24 今日の一戦

復帰.

 

属州-屋敷場 停泊所,倒壊,占い師,秘密の洞窟,男爵,地図職人,偶像,熟練工,寵臣,拷問人

ランドマーク 浴場,墓所

f:id:tomozoudominion:20190924201011p:plain

魔法のランプがあるので急いで条件を達成したいというのが初めに思ったこと.倒壊,停泊所は相性がよさそう.また,墓所があるので圧縮もかなり大事になりそう.ということで,占い師-倒壊スタート.お相手は男爵-秘密の洞窟スタート.2週目で寵臣,秘密の洞窟と購入しつつ占い師で妨害.倒壊はボトムで3週目からの使用に.3週目は停泊所,銀貨と増やしできる限りプレイしやすくカード種類を増やしていき,7ターン目に魔法のランプの条件達成.そこから寵臣を集め始めたところでお相手投了.

 

最終点数(ターン) 10-3(10-9)投了

最終デッキ 自分:銅貨6枚、銀貨1枚、属州1枚、寵臣6枚、停泊所1枚、占い師1枚、倒壊1枚、秘密の洞窟1枚

相手:銅貨6枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷2枚、男爵1枚、寵臣1枚、停泊所1枚、占い師1枚、倒壊2枚、秘密の洞窟1枚、魔法のランプ1枚

 

結果的には正解ルートに入れていましたが,結構行き当たりばったりでした.5金出た3ターン目に何を買うかを初めて考え,アクション増えない+デッキ回したいということで寵臣を選択できましたが,しばらく拷問人と迷っていました.このサプライにおいては,倒壊(銅貨廃棄),停泊所,秘密の洞窟(3枚捨て)などで減った手札を補充できるため,寵臣が最も強かったと思います.AI相手に続行した際に,終盤占い師がターミナルなため持て余し気味でしたが,序盤の妨害+カード種類増しと考えると,これもよい選択だったと思います.魔法のランプの事だけ考えていましたが,揃えた後どんなデッキにするかもきちんと考えないといけません.(当たり前か.)

 

それでは.