tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.07.30 今日の一戦

正解が分からない.

 

属州-屋敷場 蝋燭職人,愚者の黄金,剣闘士,旗手,伝令官,石切場,囲郭村,鉱山,香辛料,大市場

ランドマーク 峠

f:id:tomozoudominion:20190730214506p:plain

 

大市場強そう?愚者の黄金は?正解が見えないまま大市場狙いで石切場-銀貨スタート,お相手は蝋燭職人-石切場スタート.鉱山,香辛料と増やすもなかなか大市場に届かない.お相手は蝋燭職人を増やしていく動き,愚者狙いかとも思いましたが序盤の動きはトークンをためて大市場狙いの様でした.旗が強いと思い旗手を買ってみるものの,お相手に後追いされすぐ奪われる,旗手を増やす,奪われるの繰り返しで,圧縮がない2人戦だと旗手は先に手を付けた方が不利なのかなという感想.じわじわ離されていき愚者の黄金が4-6,大市場が4-5となったあたりで先手を取って逃げ切るしかないかなと判断し,旗手と属州を購入(3山枯れと旗狙い).峠点が14負債で回ってきたので,そちらも獲得.その後はお互い勝利点を買っていき,やや息切れ気味となったところで11金2購入で大市場と公領を買って3山枯れの1点差勝利.勝てたのは良いのですが,行き当たりばったり過ぎました.

 

最終点数(ターン) 34-33(19-20)

最終デッキ 自分:銅貨4枚、銀貨4枚、金貨2枚、屋敷5枚、公領1枚、属州3枚、鉱山1枚、大市場5枚、愚者の黄金3枚、伝令官2枚、旗手5枚、香辛料1枚

相手:銅貨4枚、銀貨1枚、屋敷3枚、公領4枚、属州3枚、鉱山1枚、大市場5枚、石切場1枚、愚者の黄金6枚、蝋燭職人3枚、伝令官1枚、旗手5枚

 

旗手は本当に難しいですね.ラストの1枚を買うかどうかかなり迷いましたが,ターミナル6枚は多いだろうと思い見送り,相手に旗が固定されてしまいました.やはり圧縮がない2人戦だと先に手を出しづらいのかなという印象です(本日2回目).3人戦4人戦になると運よく最後に買えた人がオイシイ思いをできそうです.

 

それでは.