tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.03.18 今日の一戦

久々の月曜更新,今週は3回は更新したい.

 

属州-屋敷場 中庭,貨物船,投石機,見張り,航海士,弟子,山賊,探検家,鉱山,衛兵

f:id:tomozoudominion:20190318204357p:plain

 

ルネサンスのカードは貨物船.アクションも購入も増えない場.属州を毎ターン買い続けた方が勝つのかなという印象.投石機から入って圧縮しようと思っていたのですが,2-5が出たのでありがたく中庭-衛兵スタート.お相手は投石機-見張りスタート.途中こちらも投石機を入れましたが,アクションが足りず打てないことが多々あり良くなかったです(最終的に衛兵で圧縮しました).序盤はお互い圧縮優先,ある程度圧縮してから,お金,山賊と入れていく形でしたが,お相手が見張り2枚投石機弟子と入れていったのに対し,こちらは衛兵を増やしていく形.さすがに衛兵が強く,(途中総金量3金となり焦る場面もありましたが)ほぼ毎ターン山賊打ちつつ属州を買う形になり,お相手投了.

 

最終点数(ターン) 24-9(16-17)投了

最終デッキ 自分:銅貨1枚、銀貨2枚、金貨4枚、属州4枚、山賊1枚、衛兵4枚、中庭1枚、弟子1枚

相手:銀貨1枚、金貨4枚、公領1枚、属州1枚、山賊1枚、衛兵1枚、中庭1枚、弟子2枚、投石機1枚

 

終盤弟子を入れましたが,山賊といいシナジーを形成していたように思います.というかそもそも2-5衛兵が強いだけな気もします.

 

カード紹介は貨物船.

f:id:tomozoudominion:20190318205545p:plain

貨物船 3コスト アクション‐持続

+2金

あなたがこのターンに獲得するカードのうち1枚を,(このカードの)脇に表向きに置いてもよい.あなたの次のターンの開始時に,それをあなたの手札に加える.

 

何とも不思議なカード.紹介といったものの自分でうまく使えていないので説明のしようがありません.次のターンは手札が増えるので,強いターンを作るのに役立つのでしょうか.持続効果を上手く使わないとアクションを消費する銀貨になってしまうので,持続を使うビジョンを持って購入するべきでしょう.今日の場ではアクションを消費してまでやることではないのかなという印象でした.

 

それでは.