tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.09.11 今日の一戦

もうちょっと待ってもよかったのか?

 

植民地-屋敷場 国境警備隊,中庭,忠犬,しもべ,レプラコーン,改築,偶像,屑屋,プーカ,投機

イベント・ランドマーク 探索,博物館

f:id:tomozoudominion:20190911200318p:plain

植民地場なので,とりあえず白金貨が強くて,圧縮は必須と思われます.投機と白金貨のデッキができたらよいなと思いつつ,呪われた金貨が引っかかるのが厄介そうとも.圧縮を多めにしてしのごうと考え,改築-屑屋から.お相手は屑屋-しもべから.こちらは2枚目の屑屋を入れたうえで投機,金貨,白金貨と増やしていきました.(途中改築やしもべが増えたり改築されて消えたり.)お相手はしもべ大量購入からレプラコーンを2回ほど決めてきて,しもべでしかアクションが増えない場でレプラコーンが成立するとは思っていなかったので若干焦りました.白金貨2枚購入後,お相手が先に植民地を購入してきたため,属州からですが勝利点購入へ.白金貨のおかげでぼちぼち植民地が買え,何とか勝利.

 

最終点数(ターン) 79-72(17-16)

最終デッキ 自分:呪い3枚、銅貨1枚、金貨1枚、公領2枚、属州2枚、改築1枚、植民地4枚、白金貨2枚、投機3枚、屑屋2枚、呪われた金貨1枚、しもべ1枚

相手:呪い1枚、金貨2枚、公領3枚、属州5枚、改築1枚、植民地1枚、投機1枚、屑屋2枚、呪われた金貨1枚、ウィル・オ・ウィスプ1枚、国境警備隊2枚、しもべ2枚

 

最終的に屑屋3枚,改築2枚を獲得(一部は廃棄)しましたが,それでも呪いが処理しきれず,安易な呪われた金貨は危険だと再認識しました.属州から勝利点購入を始めたのが若干正しいのか不安だったのですが,白金貨2枚と投機3枚のおかげでそこそこ植民地は買えました.確実に植民地が買えるようにデッキ構成したとしても,購入が増やせなかったので捲るのが難しそうですし,投機が勝利点を買った後の安定にも役立つので,ありだったのかなと思います.

 

それでは.

 

追記

と思いましたが,属州を買ったターンで代わりに投機を購入してみたところ,その後7ターン連続で植民地が購入でき,17ターン目92点でした.圧縮カードの引きが都合がよく,銅貨を圧縮しきれたりしているので断言はできませんが,植民地購入を目指した方が良かったかもしれません.また,中庭と投機の相性が良いことも確認できました.(勝利点をデッキトップに戻したうえで,投機でスキップ.)