tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.03.27 今日の一戦

相手のミスに助けられ.

 

属州-避難所場 物乞い,採集者,密輸人,詐欺師,錬金術師,海賊船,サウナ,宿屋,官吏,職人

イベント・ランドマーク 寄付,迷宮

f:id:tomozoudominion:20190327183904p:plain

 

サウナが好きなのでサウナ-採集者から.お相手は詐欺師-ポーションから.サウナを集めていくのですが,詐欺師の攻撃が痛くサウナがポーションに変わっていくためサウナルートを断念し錬金術師に相乗りする形に.しかしこちらでも詐欺師の攻撃がつらく,錬金術師が4-5(途中から3-5)になってしまいました.また,明確なミスとしてポーションをすべて採集者で廃棄してしまったのですが,一枚は残しておくべきでした.とはいえ採集者で2枚購入を積極的にしていたおかげで迷宮点は8-4でリード.属州残り3枚の相手のターンで詐欺師が属州にあたり残り属州が2枚に.この時点で12点差以上あったため勝ったと思い込んでしまったのですが,お相手は冷静に公領を複数購入してターンエンド.こちらは返しでまだ興奮しており手なりで属州(と銅貨)を買ってターンエンド.この時点で点差が7点で属州残り1枚だったため,属州+公領,属州+屋敷2枚で負けてしまうところでした.実際,お相手は12金+ポーション,4購入を出しており属州+屋敷2枚でこちらの負けだったのですが,気付かなかったようで公領複数枚購入でターンを返してくれました.そのため,最後の属州(+公領+屋敷)を購入して何とか勝てました.しかし,属州を残り1枚にしてしまったのは間違いなくミスプレイでした.

 

最終点数(ターン) 42-32(17-16)

最終デッキ 自分:銅貨1枚、金貨1枚、屋敷1枚、公領1枚、属州5枚、錬金術師3枚、採集者3枚

相手:金貨1枚、屋敷1枚、公領5枚、属州2枚、錬金術師5枚、ポーション1枚、宿屋2枚、採集者4枚

 

詐欺師を甘く見ていました.またサウナはキーカードの枚数が少ないため,デッキ破壊には弱いかもしれません.寄付は今回ノータッチでしたが,使うとしたらどのタイミングで使うのが適切だったのか悩みます.(お相手は使っていました.)2人戦でコンボを組める場だと寄付してもコンボを組むのかなとは思っています.

 

それでは.