tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.09.10 今日の一戦

必ずしも属州を買わなくてもよい.

 

属州-屋敷場 変成,農家の市場,漁村,願いの井戸,外交官,取り壊し,義賊,元手,伯爵,鉱山

イベント・ランドマーク 借入,塔

f:id:tomozoudominion:20190910200651p:plain

 

圧縮アクション購入ドローと一通りある上に,塔で点数も稼げるのでコンボ場かなと思いつつスタート.幸先よく2-5でパス-伯爵,お相手は取り壊し-漁村から.かなり都合よく引いてデッキ3週目で屋敷3枚と銅貨実質2枚を伯爵で圧縮でき,その後は漁村,外交官,農家の市場を集めていきます.お相手も屋敷を取り壊す良い動きから,外交官をメインに集めていました.金貨が入っている分お相手が先に属州を属州を買い始めましたが,こちらはコンボ優先で漁村と外交官を優先して買っていき,最終的に農家の市場,漁村,外交官の3山枯れでゲームを終わらせ勝利.お相手は取り壊しの銅貨分で回りづらかったようで,中盤から伯爵での圧縮を挟んでいました.最終ターンの前のターンに残り3枚の農家の市場を買い2枚に減らしてターンを返しており,お相手の引きによっては農家の市場2枚獲得+屋敷購入などでも捲られる状況だったのでやや冒険だったかもしれません.ただ,負債が4あったため条件は厳しめだったと思います.(カウンティングできているわけではないのでなんとなくの感覚ですが.)

 

最終点数(ターン) 46-39(17-16)

最終デッキ 自分:銅貨5枚、屋敷1枚、公領1枚、属州3枚、外交官4枚、漁村7枚、伯爵1枚、農家の市場5枚

相手:銅貨3枚、金貨4枚、屋敷1枚、公領2枚、属州3枚、外交官5枚、漁村3枚、伯爵1枚、元手1枚、農家の市場2枚、取り壊し1枚

 

余談として,今回のサプライは,借入から手札4枚でスタートすると初手外交官でアクションが増えるというちょっとしたギミックがあり,お相手はそれをうまく活用していました.

手番差もありますし,初手伯爵+圧縮の引きが良かったのが勝因のような気もします.

 

それでは.