tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.03.21 今日の一戦

完敗,悔しい.

 

植民地-屋敷場 救貧院,手先,農家の市場,漁村,橋,行進,変容,都市,雇人,王子

ランドマーク 凱旋門

f:id:tomozoudominion:20190321210546p:plain

 

ルネサンスのカードはなし.2人戦なので都市が強いはずと思い,漁村-橋から都市を集めに行きました.お相手は農家の市場-変容から.まず初手圧縮じゃないのが良くなかったですね.特に圧縮速度が遅い変容なので序盤から入れて使用回数を稼ぐべきでした.その後,農家の市場,漁村,都市あたりを集めるものの山かれるまで都市が弱いため大した動きもなく.最初に6金出たタイミングで雇人を入れておけばよかったと,相手のプレイを見て思うも後の祭り.都市は6-4で勝っていたものの,変容から農家の市場を枯らされ,2山枯れのターンに都市を使ったうえで3山枯らされ,都市の強いところが使えませんでした.反省1,圧縮は初手.反省2,雇人もできるだけ早く.反省3,獲得手段を利用して自分のターン中に能動的に山が枯らせた方が,都市を強く使える.

 

最終点数(ターン) 27-23(13-13)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、屋敷3枚、橋2枚、手先1枚、漁村4枚、都市6枚、農家の市場3枚

相手:銅貨7枚、屋敷2枚、公領1枚、属州1枚、橋1枚、手先3枚、漁村6枚、都市4枚、行進1枚、雇人1枚、変容1枚、農家の市場4枚

 

それでは.