tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.01.17 今日の一戦

ダメダメです.

 

属州-屋敷場 抑留,漁村,浮浪児,錬金術師,外交官,農村,カササギ,工匠,聖なる土地,王笏

イベント・ランドマーク 噴水,失われた技術

f:id:tomozoudominion:20190117181300p:plain

 

いいところなく負けたので振り返るのがつらいです.噴水があるので圧縮するルートを切ってしまったのが最大の敗因かと思います.その割にこねくり回してデッキを作ろうとしており,圧縮している相手に勝てるわけもなく敗北.相手がミスって3山枯れで勝てないかなと思いながらゲームを続けていましたが,相手の方がデッキが強いので枯らすタイミングもコントロールしやすく,3山枯らされて負け.

 

最終点数(ターン) 6-2(12-12)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨2枚、屋敷2枚、外交官7枚、漁村4枚、錬金術師1枚、ポーション1枚、工匠1枚、カササギ2枚、聖なる土地2枚、鬼火1枚

相手:銅貨2枚、属州1枚、外交官3枚、漁村6枚、錬金術師3枚、ポーション1枚、傭兵1枚、浮浪児1枚、工匠2枚、カササギ8枚、聖なる土地3枚、鬼火1枚

 

噴水場で圧縮をしないことを選んだ場合,早めに銅貨10枚と属州を買いに行くべきだったのかなと思います.コンボ側に負荷をかけるべきでした.

外交官1枚,聖なる泉2枚,残りお金か属州,購入が余ったら銅貨というルーチンで一人回しをして13ターン目終了時点で属州4枚+銅貨10枚の42点.コンボ側が噴水点無しで捲るのは難しそうな点数です.AI相手なので浮浪児,傭兵が飛んできていないため何とも言えませんが.

逆に浮浪児-浮浪児からデッキを作るルートも模索中です.ひとまず13ターン目属州4枚では遅すぎる.14ターン目属州5枚でもダメそう.13ターン目属州5枚30点が自分の中では一番良かったですが,これでも厳しいかも.錬金術師でも14ターン目ぐらい.そもそもデッキ作るの下手な気もします.

コンボルートとしては浮浪児-浮浪児から圧縮を進めつつ,カササギに失われた技術を載せてアクション確保,購入の為に聖なる泉2~3枚,ドローの為に外交官数枚といった形です.もっといいルートがあったら教えてください.

 

それでは.