tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.01.22 今日の一戦

若干風邪気味です.

 

属州-屋敷場 村落,真珠採り,従者,実験,執事,役人,元手,探検家,スカウト,香辛料

イベント・プロジェクト 凱旋,道路網

f:id:tomozoudominion:20190122182302p:plain

 

何も見えておらず3連敗中.ルネサンスのカードは実験,スカウト,香辛料,道路網.アクション,購入,ドロー全てあり,極端に強いステロカード無しなのでコンボでいいはずなのですが・・・.香辛料が結構強そうなステロカードに見えてしまったため,執事と香辛料でステロ気味のルートへ.お相手は執事,スカウトで圧縮とドローをきっちりそろえてコンボ構築.実験+凱旋が鬼のように強く27VP稼がれました.途中こちらも妨害のため実験凱旋をしていたのですが,いっそ妨害なら屋敷を買いまくるまたは屋敷+凱旋の方が良かったかもしれません.また途中で従者購入から従者をスカウトで廃棄して役人,毎ターン役人使用でスカウトの種確保兼妨害と,お相手のムーブが完璧でした.なすすべ無し.

 

最終点数(ターン) 60-43(21-20)

最終デッキ 自分:銅貨8枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷4枚、公領3枚、属州4枚、執事2枚、村落2枚、香辛料3枚

相手:銀貨4枚、公領3枚、属州4枚、役人1枚、執事3枚、真珠採り2枚、村落4枚、スカウト2枚、香辛料4枚

 

繰り返しになりますが,実験+凱旋は鬼のように強かったです.今後ステロに行くかどうかの指標としてVPを稼ぐ手段があるかどうかも意識しないといけないと思いました.今回実験+凱旋という組み合わせを覚えましたが,ほかにも征服やならず者なども無尽蔵にVPを稼いでくるので要注意です.わかりやすいハメとしては城砦+司教なんかも異常です.以上,自分用メモでした.

 

今日のカードは香辛料.

f:id:tomozoudominion:20190122183710p:plain

香辛料 財宝 5コスト

+2金,+1購入

―――――――

これを獲得するとき,+2コイントークン.

 

初見ではステロ用のカードかなと思ったのですが,ステロでもコンボでもどちらでも強そうです.コイントークンの調整力が強いのは明らかですし,アクションを使わない+購入は安定したパーツ集めにつながります.今日コンボでぼこぼこにされたので,若干コンボよりな気もしていますが,コンボが組めない場でも強い財宝として間違いなく獲得するでしょう.5金の財宝を比べているとカードパワーのインフレを感じます.埋蔵金よりだいぶ強そう.

 

それでは.