tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.12.17 今日の一戦

一週間近くあいてしまいました.

属州-屋敷場 市街,公爵夫人,念視の泉,移動動物園,役人,馬商人,ネズミ,沼の妖婆,船着き場

イベント・ランドマーク 噴水

 

f:id:tomozoudominion:20181217180838p:plain

 

ルネサンスのカードは無し.コンボは組めるが,圧縮がネズミのみ.つまりまともな圧縮ではないですね.通常ほかに圧縮がない時のネズミは選択肢に入らないのですが,今回は市街,念視の泉というアクションが多いほどドローしやすくなるアクションがあり,馬商人で捨てることでお金に変えられるので無しではないかなと考えました.ただ,噴水があるので銅貨を消したくないのが悩みどころです.そもそも船着き場ステロが十分に早くて強い気もします.

 

念視の泉の強さを信じて移動動物園-ポーションスタート.薬草商でもよかったかもしれません.お相手は5-2で沼の妖婆‐公爵夫人スタート.呪いが圧縮しづらいのでかなりつらいです.以降,こちらは基本的に呪いを甘んじて受け入れて念視の泉と市街を集め,お相手は沼の妖婆,市街,船着き場等を購入.14ターン目ぐらいから念視が機能し始め毎ターン引き切れる状態になり,16ターン目に念視を集めきったところでお相手投了.点数的には負けていましたが,勝負には勝ったことになりました.

 

最終点数(ターン) -3-3(16-15)

最終デッキ 自分:呪い6枚、銅貨7枚、金貨1枚、屋敷3枚、船着場1枚、薬草商1枚、ポーション1枚、念視の泉10枚、移動動物園2枚、市街2枚
相手:銅貨7枚、屋敷3枚、船着場2枚、ポーション1枚、移動動物園3枚、公爵夫人1枚、沼の妖婆2枚、市街4枚

 

16ターン目まで長引いていると,お相手が船着き場ステロだった場合に追いつけていないのではないかという反省点があります.また,ネズミは入れてもよかったんじゃないかと思っています.銅貨は圧縮せず呪いの処理だけ行って,デッキ内のアクション比率を高めることで市街,念視がより強く使えた気がします.タイミングは難しいですが,最初の引き切時に1枚入れておけば,呪いが処理でき引き切りが安定した気がします.ただ3山切れが怖いですね.

 

いずれにせよ船着きステロに勝てるのかというとやや厳しそうな気が….

 

それでは.


追記

Bot相手の一人回しで,14ターン目属州4枚+噴水で属州4枚+公領の相手を捲って勝ち.いけなくもないかもって感じですね.相手が早々に噴水を確保していると捲る要素がなくてきついかもしれません.