tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.12.18 今日の一戦

そういえばサブスクリプションが切れていたので一年分買い足しました.

 

属州‐避難所場 物乞い,法貨,賢者,広場,シルクロード,神殿,熟練工,王笏,易者,拡張

イベント・プロジェクト 城門,相続

f:id:tomozoudominion:20181218183349p:plain

 

ルネサンスのカードは,王笏,易者,城門.まとめてきても紹介しきれないのですが….サプライはアクションあり,ドローあり,圧縮あり,相続などという楽し気なカードありでコンボを組みたくなりますが,購入・獲得を増やす手段が拡張(と一応物乞い)しかなく,結局先行されると追いつきづらそうです.

2-5でステロ気味に行こうと思いつつも,序盤の圧縮も大事だと思い法貨-神殿スタート.お相手も5-2で王笏-屋敷(納屋廃棄)スタート.こちらは城門購入から,途中で熟練工,神殿(+3点),拡張を入れつつお金と属州を集めていきます.お相手は賢者,神殿,熟練工,易者等色々と購入した上で広場を相続し引き切デッキを完成させます.しかし出力が足りず属州を買えないターンも多く,こちらは拡張で属州空廃棄もできて属州枚数を詰めつことができ,16ターン目に残り属州2枚でお相手投了,無事勝利できました.

 

最終点数(ターン) 32-20(16-15)

最終デッキ 自分:銅貨4枚、銀貨4枚、金貨1枚、属州4枚、拡張1枚、熟練工1枚、法貨1枚、神殿1枚

相手:銅貨4枚、銀貨1枚、金貨1枚、屋敷4枚、属州1枚、拡張1枚、賢者1枚、熟練工1枚、広場1枚、神殿1枚、王笏1枚、易者1枚

 

購入・獲得手段が多ければ,相続-広場から屋敷,シルクロード,易者あたりを集めて,事故らない緑デッキを作るのも楽しそうでしたが,サプライがそれを許してくれませんでした.

 

ルネサンスのカードの紹介は城門.(1日1枚以下のペースなので全部紹介しきるのはいつの事やらという感じですが….)

f:id:tomozoudominion:20181218184911p:plain

城門 プロジェクト 3コスト

あなたのターンの開始時に,+1カードを引く,手札1枚を山札の一番上に置く.

 

今回おそらく初めて使いましたが,なかなか痒い所に手が届くいいカードでした.序盤は神殿と避難所の遭遇を補助して圧縮を進め,中盤以降はいらないカード(属州,神殿等)を戻したうえで熟練工でスキップしたり,8金に届くよう出力を調整したりと毎ターンの安定性を高めてくれました.熟練工で若干うまぶっていましたが,ほかにもデッキトップを参照するカードとはシナジーがありそうです.念視の泉や秘術師,あるいは戦車競走の為に高コストカードを仕込んだり等,夢が広がりますね.

 

それでは.