tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.12.20 今日の一戦

やらかしに気付くことは成長のきっかけととらえたい.

 

属州-屋敷場 蝋燭職人,村落,望楼,庭園,伝令官,香辛料商人,騎士,宝物庫,国境の村,鍛造

イベント 噴水

f:id:tomozoudominion:20181220202032p:plain

 

ルネサンスのカードは無し.よくわかっていないカードの一つ,騎士のいる場です.純粋にデッキ枚数が減るので一方的に打たれると危険という認識です.ほかには村落,(蝋燭職人),望楼とあるので望楼で結構引けそう,庭園,噴水とあり銅貨はあまり圧縮しなさそうといったところでしょうか.

初手は2-5で一方的に騎士をうてると強そうと思い村落-ナタリースタートしようと思ったら,お相手も5-2で先にナタリーを買われてしまいデストリースタート.お互い伝令官,騎士,村落,望楼などを買い騎士を回し打ちたい感じの構築.途中で,伝令官-村落-望楼3山枯れで噴水点で勝てないかと思い,中途半端なところで銅貨を買いお相手も乗ってきた結果泥沼展開に.明確なミスとして,23ターン目終盤屋敷と望楼を枯らして勝てるタイミングが合ったのに見逃してしまいました.手番をパスした瞬間に気付いて後悔しました.お互いデッキがぐずぐずだったためその後も何ターンか続き,最終的にラスト1枚の望楼を買って屋敷-望楼-伝令官の3山切れで勝ち.

 

最終点数(ターン) 36-35(26-25)

最終デッキ 自分:銅貨13枚、金貨1枚、屋敷8枚、公領1枚、庭園2枚、望楼4枚、村落6枚、国境の村2枚、デイム・ジョセフィーヌ1枚、蝋燭職人1枚、伝令官3枚

相手:銅貨12枚、屋敷5枚、公領1枚、庭園4枚、望楼2枚、村落2枚、国境の村3枚、デイム・モリー1枚、蝋燭職人1枚、伝令官3枚

 

23ターン目のやらかしは,3山を枯らす=村落と望楼を枯らすだと思い込んでいたことに起因するもので,屋敷と村落の枚数が同じになった時点で,屋敷を枯らすに思考を切り替えなければなりませんでした.7金3購入で村落2枚望楼1枚屋敷2枚が残っており,同点かつ先行だったため村落と望楼を枯らすと負けてしまいますが,屋敷を枯らせば2点ついてきて捲れるはずでした.

 

それでは.