tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.01.15 今日の一戦

断捨離中です.

 

属州-屋敷場 家臣,隊商,工匠,山賊,橋の下のトロル,秘術師,御料車,聖なる土地,易者,貴族

 

f:id:tomozoudominion:20190115185306p:plain

 

ルネサンスのカードは易者.アクション,購入,ドローありでコンボよりと判断.圧縮がないのがネックですが,易者と橋の下のトロルがあるので易者で易者を引っ張てくる形が強そうと考えました.

初手は隊商-銀貨.お相手は隊商-家臣.2週目で隊商増やしつつお相手は5金で易者,こちらは橋の下のトロルから.以降,易者と隊商を集めつつ橋の下のトロルの2枚目を入れて毎ターン持続させる体制に.途中で家臣を入れましたがあまり自分のデッキとはかみ合っていませんでした.お相手は工匠と家臣を集めていく形.隊商は4-6で負けましたが,易者の数では勝ち.いい感じに回ったターンに貴族を3枚購入,トロルが2枚場にあれば易者で引けるし,安定感が増したうえで点数有利と考えました.返しでお相手属州2枚購入,こちらも2枚購入,さらに返しで属州+貴族購入で属州残り3枚.この状態でお互い属州が買いづらくなり,貴族,公領の購入で1ターンずつごまかし合います.お相手が工匠で家臣をデッキトップに仕込み大量出力を出してきますが,属州3枚には届かず,返しのターンで家臣,貴族で3山枯らしたうえで属州購入で勝ち.手番差な気もしますが,まあ良し.

 

最終点数(ターン) 36-31(15-14)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨2枚、屋敷3枚、公領1枚、属州3枚、家臣2枚、貴族6枚、隊商4枚、橋の下のトロル2枚、御料車1枚、易者6枚
相手:銅貨7枚、屋敷3枚、公領2枚、属州3枚、家臣8枚、貴族2枚、隊商6枚、工匠3枚、橋の下のトロル2枚、御料車2枚、易者2枚

 

カード紹介は易者.

f:id:tomozoudominion:20190115190950p:plain

易者 アクション 5コスト

+1カードを引く

+1アクション

山札の上から3枚を公開する.その中のコストが2から4のカードを手札に加える.残りを好きな順番で山札に戻す.

 

最大+4カード,+1アクション.橋の下のトロル等橋系と組み合わせると自分で自分が引けるため,これだけでデッキがある程度形作れました.実際には易者の効果で引けるカードの割合が高くないとドローが増えないので,2~4(橋下なら3~5)コストのカードをたくさん入れる必要があります.橋系の中でも,橋の下のトロルは持続するためかなり相性が良かったように思います.ただし引けないカードは引けないため,デッキトップが銅貨3枚になって全然掘り進めないといった状況もありました.そのため,倉庫などデッキトップを掃除できるカードとも相性がよさそうです.(薬師とちょっと似ているかもしれません.)また,引けなかったカードはデッキトップに戻すため,トップを参照するカードとは相性が良いでしょう.今回で言えば,家臣,秘術師,ほかに秘密の井戸,見張り,戦車競走などもよいのではないでしょうか.秘術師は入れた方が良かったように思います.

 

それでは.