tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.22 実機で2戦

今日はボードゲームバーで2戦.

 

今日初プレイの方がいたので,インスト用の3人卓と2人卓に分かれた結果,実機二人戦をすることに.

 

1戦目はチャンピオン-中庭でいっぱい引くゲーム.圧縮がないためそれでもそこそこ事故が起き,地下牢が強い場でした.地下牢を2枚しか入れていなかった結果,回らないターンも多く負け.手札を増やす手段が,中庭,失われた都市,ウォリアー,(御料車)しかなく中庭は5-5で分けましたが,地下牢が足りず回らず.騎士見習いは1枚だけでしたが,複数入れてウォリアー増やした方がよかったのか?ただ結構高速で終わったのでそこまで猶予はなかった気もします.+購入は男爵でした.働く男爵は強い.

 

2戦目は果樹園と保存に色々な圧縮,農家の市場,道具,港町,軍団兵と何でもござれサプライ.カウントちゃんとできて道具-港町-農家の市場の3山枯れで公領1枚差勝ち.勝利点カードは最終ターンに勝った公領のみ.圧縮の選択で,ネズミ捕り,魔除け,神殿とあったが,最終的に邪魔にならないネズミ捕りを選択,おそらく正解だったと思います.2人戦だといくら道具といえどステロは厳しいはず.(果樹園などで属州以外の勝利点も多いし.)

 

インスト卓には混じりませんでしたが,楽しんでくれていたようで何より.ドミニオンプレイヤーが増えるのは喜ばしいことです.ちらっと見ましたが,基本第2版(第1版のカードのみ)でサプライを変えずに2回プレイした後,基本+陰謀でも1,2回プレイしていた様です.あまりインストがうまくないので参考にしたい.

 

その後,5人(途中で6人に)でボブ辞典をプレイ.名前は聞いたことがあったもののプレイしたことはありませんでしたが,非常に面白かったです.買おうかなとも思うのですが,そうするとバーに行かなくなってしまう,かといってバーでプレイするとメーカーにお金が入らない.買ったうえでバーでプレイすればよいですね.お布施大事.

 

それでは.