tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.26 今日の一戦

先週末はゲームマーケットに行ってきました.

 

属州-屋敷場 薬草商,薬師,城,移動動物園,坑道,記念碑,馬上槍試合,廷臣,農地,行商人

イベント・ランドマーク 儀式,移動遊園地

f:id:tomozoudominion:20181126165917p:plain

 

ルネサンスのカードは無し,アクション(名馬以外)無し,圧縮無し,ドローが安定しにくい薬師と移動動物園(と名馬,郎党).なんかパッとしないかつ城と馬上槍試合があってゲンナリ.城があるので廷臣が強い場面がありそう.気付いていなかったけど,移動遊園地で購入がめちゃくちゃ増えるので,アクション並べて行商人買い占めはできたはずです.

 

初手で相手に粗末な城を買われてさらにゲンナリ.ボーッとしてたら負けました.ブレブレでしたが,城は切って速攻で褒章を獲得することを目指すべきでした.お互い全然馬上槍がそろっていませんでしたが,城ルートの相手はともかく自分は郎党で妨害するのが勝ち筋なので,まっすぐ属州と馬上槍を揃えに行くべきでした.

 

最終点数(ターン) 56-38(22-21)

最終デッキ 自分:呪い1枚、銅貨7枚、銀貨2枚、金貨3枚、屋敷4枚、公領1枚、属州3枚、記念碑1枚、移動動物園4枚、馬上槍試合3枚、華やかな城1枚

相手:銅貨7枚、銀貨2枚、金貨3枚、屋敷1枚、公領1枚、属州5枚、廷臣3枚、記念碑1枚、行商人6枚、移動動物園2枚、王女1枚、馬上槍試合7枚、農地3枚、粗末な城1枚、幽霊城1枚、広大な城1枚

 

ゲームマーケットでは友人達と合わせて10個前後のゲームを購入.まだプレイしていないものも多いですが,プレイした中では東京サイドキックが面白かったです.パンデミック:ドラスレ:デッキ構築(ドミニオン)が6:3:1ぐらいで混じったゲームで,フレーバーとコンポーネントがしっかりしていて遊んでいてわくわくするゲームでした.新作というわけではなかったらしいですが,これまでの販売数が少なかったことも相まって会場は長蛇の列になっていました.

 

それでは.