tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.02 今日は酔っ払い

精神安定剤を12%のチューハイで流し込む程度にド糞酔っぱらっているため通常更新はお休み.おそらく明日もゴミ屑のような酔っ払い.死にたいけど死にたくない.ドミニオン楽しい.世界経済が全てドミニオンで決まればいいのに.

 

ド糞酔っ払いにまともな記事が書けるはずもないので,ドミニオン史上one of the most ぶっ壊れカードは何かについて,個人的な意見を語りたいと思います.なお私は基本第二版,ノクターン,(陰謀第二版,ルネサンス)についてはプレイ経験が浅いため,除外した評価となっております.

 

さて,至高のボードゲームの一つたるドミニオンが,クソ運ゲーのそしりを免れ得ない原因の一つには,絶望的なまでの初手格差があると感じています.細かいこと(2-5と5-2の差,3-4と4-3の差等)は抜きにして,一週目に5コストに手が届くか否かは絶望的な差となります.銀-銀スタートの2週目ですら,(6金に惑わされることも含め)5金に手が届かない可能性は十分あります.だからこそ,5金(以上)のカードは相応の強さを設定されているのですが,されど5金のため,1週目に手が届きうるのです.後発のドミニオンライクゲームではこれに関して調整がなされているもの(ハートオブクラウンの初手選択制度等)もありますが,とにかくドミニオンにおいて初手(1週目)で5金に手で届くか否かは,運しだいにもかかわらず,その後のゲーム展開に大きく影響しうる要素です.

 

ここまでの前提を踏まえ,ドミニオン史上one of the most ぶっ壊れカードは,プレイヤーの意思の介在しない初手の影響で,ゲームをぶっ壊しうる5金のカードだと,私は考えます.

 

ここまでの前提でだいぶカードが絞れてきました.まず第一に5金のカードであること.相応のカードパワーを持つにもかかわらず,1週目に入れられるか否かは,(ほぼ)プレイヤーの意思によらず,ただの糞運ゲーです.後は印象論で候補を絞ります.一週目相手が5-2で買ってきたら即投了したくなるカードを探せばよいのです.

 

①原点にして頂点 ”魔女”

②呪いだけじゃ足りないぜ ”香具師

③俺にとっては研究所,お前にとっては魔女 ”狂信者”

④5-2と2-5ですら平等では無い ”医者”

 

以上4枚を私の中での,ドミニオンぶっ壊れカード,かつ初手格差四天王としたいと思います.

 

ならず者を筆頭とする勝利点系カードも,勝利点購入によるデッキ弱体化というドミニオンのならではのジレンマをぶっ壊すぶっ壊れカードだとは思うのですが,今回は糞運ゲーのそしりの主因たるカードとして上記4枚をあげさせていただきました.選定基準が自分がプレイヤーであった場合の萎え度合いであるため,妨害カードが多数ランクインする結果となりました.

 

5-2香具師-偵察隊スタートしたい.(2-5はNG)

 

それでは.