tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.10.17 今日はお休み(ドミニオンライクゲームについて)

今日はハートオブクラウンをプレイしていたため,お休みです.

 

ご存知の方も多いかとは思いますが,国産のデッキ構築型ゲームです.ドミニオンライクではありますが,姫の擁立というシステムだったり,固有能力だったりで独自色は出ていて中々面白いゲームです.

 

ドミニオンライクではなく,絵柄が違うだけのドミニオンクローンも国内では色々出ているようで,ドミニオン知名度向上に役立ってくれるといいなと思います.(伝聞ですが,拡張によって呪いの名称が違うため,混ぜて使うと通常の倍の呪いを撒きあうことになるとか…,本当だとしたら絵柄に似合わぬ修羅の世界ですね.)

 

他にもいくつかドミニオンライクゲームをプレイしたことはありますが,バランス調整や,独自性の出し方等,どれも色々と工夫が凝らされていてゲームデザイナーってすごいなと感じます.

ハートオブクラウン,アセンションは良くできていて,何度かプレイして楽しんでいますが,クォーリアーズは最終的に楽しむことをあきらめて封印してしまいました.ダイス+デッキ構築はさすがにランダム要素が多すぎたのか….何でも足せばいいってものでもありませんね.アセンションは結局毎回割と接戦になって勝ったり負けたりして楽しめるので,デッキ構築型ゲームの導入としては悪くないんじゃないかと思います.

 

それでは.