tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.04.03 今日の一戦

気が付いたらもうこんな時間.

 

属州-屋敷場 公爵夫人,真珠採り,市の荷車,公使,封土,港町,囲郭村,地下室,前哨地,貴族

イベント・プロジェクト 借入,道路網

f:id:tomozoudominion:20190403223934p:plain

 

ルネサンスのカードは道路網.コンボに行けそうでいけない場かなという印象です.アクションとドローは潤沢にあるのですが+購入が前哨地の追加ターンのみ,また圧縮がないため安定して引き切るのも難しそうです.ということで,使い慣れていないカードの練習もかねて,銀貨-地下室(借入)でスタート.お相手は,公使-港町(借入)スタート.地下室を強く使うにはドローと合わせたいかと思い6金で貴族,5金で地下牢追加1枚,残り銀貨でステロっぽく進めていきました.貴族が正解だったかはちょっと疑問です.お相手は港町,公使,貴族でドロー体制を整えつつ前哨地を1枚入れてコンボ体制です.最終的に何とか逃げ切れて勝てましたが,ラストの属州次第だったのでかなりギリギリでした.さすがに1枚ぐらい金貨を入れた方が良かった気がします.

 

最終点数(ターン) 52-42(20-20)

最終デッキ 自分:銅貨7枚、銀貨4枚、屋敷3枚、公領5枚、属州4枚、貴族5枚、公爵夫人1枚、地下室2枚

相手:銅貨7枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷3枚、公領3枚、属州4枚、貴族3枚、前哨地1枚、公爵夫人2枚、港町8枚、公使3枚

 

カード紹介は道路網.(使っていませんが.)

 f:id:tomozoudominion:20190403224851p:plain

道路網 5コスト プロジェクト

他のプレイヤーが勝利点カードを獲得するとき,+1カードを引く.

 

いまいち買いどころが分からず使わずじまいでした.通常の場合勝利点購入はゲームの中盤以降なので,道路網も中盤以降に買いたいところですが,中盤以降は自分も勝利点を買いたいというジレンマ.しかも高々+1カード…,と思っていたのですが,3人戦,4人戦となってくるとカードを引ける可能性が高くなってくるので人数が多くなるほど輝くカードなのでしょう.無理に2人戦で使うカードではないような気もします.(逆に4人戦だととても強力なのかもしれません.)使っていないカードをどうこう言うのも無益なので道路網についてはこの程度にしておきます.

 

地下室について,今まで敬遠気味で使っていなかったのですが,今日使ってみてなかなか良いカードだと感じました.感覚としては資料庫に近いような気がします.ターン開始時に手札と調整して最適な一枚を加えられる,複数枚使うと手札がその分増える等.資料庫と違っていらないカードを脇に置いて疑似圧縮することは(銅貨などの財宝以外は)できません.また,手札でかぶるとそのターンの財宝を分割して保存しなければならず持続時間が短くなります.(一方を使わない,分配を偏らせるなどできるので考えることは多そうです.)資料庫と違って,何枚でも脇に置くことができます.

全体的に資料庫の方が使い勝手がいいような気がしますが,これに限らず夜カードは類似のアクションよりやや弱いように思います.逆にアクションが必要なく事故りにくいというメリットもあるわけで,そのあたり緻密なバランス調整がされているのだろうなと思います.(資本主義の例からもアクション数という制限によってカードの強さが大きく変わることは明らかです.)

 

明日は実機プレイ予定なのでお休みです.

それでは.