2019.04.08 今日の一戦
本日は有給なり.
属州-屋敷場 幽霊街,借金,商人,貧民街,絹商人,神殿,はみだし者,改良,保管庫,ワイルドハント
イベント・ランドマーク 召喚,果樹園
ルネサンスのカードは絹商人.二人戦でワイルドハントあり,+アクションありとなると勝利点ルートが強そう.果樹園もあるのでまじめに属州だけ買いに行っても勝てなさそうですね.リプレイが壊れていて読み込めないので,やや怪しいですがこちら貧民街-絹商人,お相手銀貨-絹商人からスタート.お互い似たようなデッキでしたが,お相手が銀貨,金貨をそれなりに入れていたのに対し,こちらは銀貨1枚と商人でお金を出しに行っていたのが差別化ポイントだったかと思います.デッキができてきてからは,こちらは毎ターンワイルドハントで屋敷+勝利点を獲得するようにしてそこでの点差を作らせず,商人の4点と多少の勝利点のリードで勝ったような形になりました.最後はお相手投了だったのですが,こちらの注意が散漫で屋敷が枯れているのに気づいていませんでした.ひょっとしたらその時点で3山枯らせていたかもしれません.お相手としてもワイルドハントで点数が獲得できない以上,逆転は難しいとの判断だったのでしょう.
最終点数(ターン) 61-47(19-19)
最終デッキ 自分:銀貨1枚、属州1枚、商人9枚、貧民街4枚、はみだし者1枚、神殿3枚、ワイルドハント5枚、幽霊街4枚、絹商人4枚
相手:銅貨1枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷2枚、属州1枚、貧民街3枚、はみだし者1枚、神殿3枚、ワイルドハント3枚、幽霊街4枚、絹商人6枚
カード紹介は絹商人.(とはいってもプレビューでも紹介しましたが.)
絹商人 4コスト アクション
+2カードを引く
+1購入
_____________
これを獲得または廃棄するとき,+1村人トークン,1コイントークン.
丸くて強いという印象です.+購入とドローは,ドローで増えた出力を適切に使いきれるので相性が良く,アンダーバー以下がなくともそれなりの仕事はします.おまけでついてくる+1コイントークンと+1村人トークンは柔軟性の塊です.絹商人自体がターミナルのドローなためアクションを引いてくる事故が起こりえるのですが,村人トークンで1度は回避できます.また増えた購入とコイントークンを組み合わせれば,序盤から3+3や3+4などでコンボパーツを優先して集められます.廃棄時の効果自体は,(絹商人がそれなりに優秀なため)あまり活用したことがありませんが,他にドローと購入が十分かつ,絹商人廃棄のメリットが大きい場合(引揚水夫,改築系,弟子,司教など)にはさらに優秀になるのでしょう.
それでは.