tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.09.10 今日の一戦

継続することに意味があると思っているので,簡単にはなりますが今日の反省をまとめておこうと思います.

属州-屋敷場 物乞い,愚者の黄金,大学,幽霊街,商人,風車,偶像,香具師,略奪,掘り出し物

イベント・ランドマーク 闘技場,使節

f:id:tomozoudominion:20180910185247p:plain

 

まあ香具師強いですよねという感想.銀貨-風車が一番2週目5金安定かなと思って試合開始しました.

 

こちら銀貨-風車に対してお相手が物乞い-香具師,すでにゲームやめたいと思いつつ何とか2週目に香具師を入れて対抗,残念ながら2枚目は入れられず風車で呪いをごまかそうと風車を追加購入しました.お相手は物乞いを捨てて闘技場点を稼ぎつつ,使節団での追加ターンも使って香具師をとにかくうってくる展開,途中からまともに勝つのは無理と判断して相当早めに公領を買い始めました.しかし,闘技場点を2-10で分けてしまったことが大きくこのまま3山かれると負けてしまう展開に.仕方なく物乞いと風車,銀貨を都合よく引いて属州を変える可能性にかけて変なタイミングで物乞いを買うも,デッキシャッフルが入る前に3山かれて負け.

 

最終点数(ターン) 23-20(20-19)

最終デッキ 自分:呪い6枚、銅貨14枚、銀貨3枚、屋敷5枚、公領5枚、風車4枚、香具師2枚、物乞い1枚

相手:呪い4枚、銅貨14枚、銀貨2枚、屋敷4枚、公領3枚、風車4枚、香具師3枚、物乞い1枚

 

反省点としては,やはり闘技場点を2-10にしてしまったのが良くなかったと思います.風車はうてば香具師を引く可能性があるので,なかなか勝利点の為に手札に保持するという選択ができませんでした.(そもそも1週目に香具師買われるのがつらいという言い訳もありますが….)また,物乞いは荒場においては1枚で3金出せるのが馬鹿にならず,銀-物乞いスタートもありえたのかもしれません.いずれにせよ,お相手の闘技場と使節団の使い方がうまかったという印象です.

 

アドバイス・ご意見ございましたら,ぜひコメントください.

それでは.