tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.10.09 今日の一戦

先手有利.

 

属州-屋敷場 抑留,恵みの村,悪魔祓い,遊牧民の野営地,カブラー,墓暴き,呪いの森,官吏,大衆,王子

ランドマーク 戦場

f:id:tomozoudominion:20191009195244p:plain

 

アクション購入ドロー圧縮とそろっているのでコンボ場でしょう.圧縮が弱めの悪魔祓いしかなく,呪いの森が刺さるのが懸念点ではあります.こちらは銀貨-悪魔祓いスタート,お相手は遊牧民の野営地-呪いの森スタート.お互い圧縮しつつ,カブラーで村を集めたり大衆を買ったりしつつ8金で王子.こちら王子が次に来ることが確定している状況で,アクションとそろわない最悪の事態の回避の為に遊牧民の野営地を購入.(そもそも+購入自体なかったので必須カードではありました.)村の方がベターかなと思いつつそろわなかったのでやむなく王子で野営地を脇に置き,デッキ強化を続行.お相手はすんなり王子で村を脇に置き属州購入へ.一方こちらは追加の王子+村のセットまでしてから追いかける展開.こちらが1枚目を買った返しのターンでお相手は3枚目の属州購入済み.次のターン,戦場点をイーブンにするため属州-屋敷と購入しましたが,結果的にこれが正解.お相手属州購入-こちら属州2枚購入でゲーム終了し,屋敷1点分勝利.勝てはしましたが,正直悠長すぎたような気もします.遊牧民の野営地を買うタイミングが遅かった感もありますね.

 

最終点数(ターン) 31-30(16-15)

最終デッキ 自分:銅貨5枚、銀貨1枚、金貨2枚、屋敷1枚、属州4枚、大衆3枚、遊牧民の野営地2枚、呪いの森1枚、恵みの村4枚、カブラー1枚、悪魔祓い1枚、ウィル・オ・ウィスプ3枚、王子2枚

相手:銅貨6枚、銀貨4枚、金貨1枚、属州4枚、抑留1枚、大衆2枚、遊牧民の野営地1枚、呪いの森1枚、恵みの村6枚、カブラー1枚、悪魔祓い1枚、ウィル・オ・ウィスプ3枚、王子1枚

 

それでは.