tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.07.10 今日の一戦

運ゲー

 

属州-屋敷場 公爵夫人,愚者の黄金,守護者,密輸人,金貸し,遊牧民の野営地,ネズミ,玉座の間,冠,宿屋

f:id:tomozoudominion:20190710210534p:plain

 

ドロー無し,購入有,軽圧縮有ということで愚者の黄金を集めるゲームになりそう.宿屋は不要牌を捨てることで,一応疑似的なドローにならないことは無いか?初手はお互いに愚者の黄金-遊牧民の野営地.そこから3ターン目に愚者の黄金-金貸しと買うところまで同じ.お相手が事故ったため愚者の黄金を6枚購入でき,勝利.ただただ運.終盤屋敷を購入していたが,属州購入確率がかなり下がっていた.山札がある程度読めるのであれば守護者で+1金を狙ってもよかった場面はあるかもしれない.

 

最終点数(ターン) 46-32(19-19)

最終デッキ 自分:銅貨3枚、屋敷7枚、公領1枚、属州6枚、金貸し1枚、愚者の黄金6枚、遊牧民の野営地2枚、冠1枚

相手:銅貨2枚、金貨2枚、屋敷5枚、公領5枚、属州2枚、金貸し1枚、密輸人1枚、公爵夫人1枚、愚者の黄金3枚、遊牧民の野営地2枚、冠2枚

 

それでは.

 

訂正

お相手が愚者の黄金を買わなかったターンは代わりに冠を購入していました.返しに2枚購入されるのは若干事故ではありますが,愚者の黄金優先でもよかったのかもしれません.それを言うと,そもそも金貸しいるのかという話にもなりそうですが,序盤から入れておかないと圧縮が追い付かないので,3ターン目が正解のような気はします.