tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.07.09 今日の一戦

フェアプレーの精神.

 

属州-屋敷場 中庭,公爵夫人,しもべ,司教,金物商,使者,埋蔵金,老魔女,品評会,雇人

イベント 相続

f:id:tomozoudominion:20190709210247p:plain

 

相続-金物商が強そうです.2巡目相続の可能性が高いのでは?と考え,中庭-使者(+銀貨)スタート.お相手は,銀貨-使者(+金物商)スタート.4ターン目に7金出して金物商を買ったお相手からundo要請,今日は何も考えずOK.当然相続-金物商とされ若干後悔.その後こちらはなかなか7金が出ず苦しい展開だったのですが,お相手があまり屋敷を積極的に買っておらず,かなりおくれて相続購入後に屋敷を獲得し始めたのですが,6-8で済みました.金物商の引きの差で,属州2枚購入ができ何とか勝利.正直ただの引きの差な気はします.

 

最終点数(ターン) 45-32(12-12)

最終デッキ 自分:呪い1枚、銅貨7枚、銀貨1枚、金貨1枚、屋敷6枚、属州6枚、中庭1枚、品評会1枚、金物商4枚、雇人1枚、使者1枚
相手:銅貨6枚、銀貨3枚、金貨1枚、屋敷8枚、公領1枚、属州2枚、司教1枚、品評会2枚、公爵夫人1枚、金物商2枚、雇人1枚、使者2枚、老魔女1枚

 

冷静に考えると2巡目7金の確率は,銀貨-使者(+銀貨)の方が高そうです.

銀貨-使者(+銀貨)の場合,7金出る手札は,

・銀銀銅銅銅

・銀銀銅銅使者

・銀銀銅使者屋

・銀銅銅銅使者

の4通りで,11.4%×2=22.8%の確率で3または4巡目に7金到達のはずです.

 

中庭-使者(銀貨)の場合,7金出すためには

・銀使者銅銅銅

・(中庭使用後)銀銅銅銅銅銅

のパターンしかなく,(確率が計算できていませんが)明らかに分が悪そうです.

 

とはいえ中庭は弱くないカードなので,3週目以降に中庭が役に立つ可能性もなくはないかもしれません.

しかし,2巡目相続のためのアプローチとしては間違っていたように思います.

 

それでは.