tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.07.01 今日の一戦

最近ちょっと調子がいいかもしれない.

 

属州-屋敷場 王宮の鍛冶屋,しもべ,鼠捕り,従者,家臣,願いの井戸,旗手,伝令官,失われし都市,職人

イベント・プロジェクト 探検,道路網

f:id:tomozoudominion:20190701210413p:plain

 

2人戦の都市は強め.+購入が従者のみなので,従者は大事.そんな感じでスタート.お相手旗手スタートで旗手-伝令官.こちらは3-4だったため鼠取り-旗手で旗を取り返す.以降終盤まで旗を持たせてくれたのでだいぶ助かりました.しかし初動は相手の方が早く,職人から失われた都市を集められ,4-6で枚数負け.伝令官を増やしてごまかしつつ,鼠取りで屋敷を圧縮しきる.ある程度デッキができたところで金貨を一枚購入し属州の購入を開始.終始リードしてた状態で進められ,ラスト2枚の属州を枯らせる出力が出たところでお相手投了.

 

最終点数(ターン) 21-20(12-12) 投了

最終デッキ 自分:銅貨6枚、金貨1枚、公領1枚、属州3枚、職人1枚、家臣3枚、願いの井戸1枚、従者1枚、伝令官6枚、失われし都市4枚、鼠取り1枚、旗手1枚、しもべ1枚
相手:銅貨6枚、屋敷2枚、属州3枚、職人1枚、家臣4枚、願いの井戸1枚、従者1枚、伝令官4枚、失われし都市6枚、鼠取り2枚、旗手2枚、しもべ3枚

 

圧縮できていたことと,旗を持てていたことが大きかったかなと思います.旗の奪い合いになったときどうするべきか難しそうです.

 

それでは.