tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2019.06.11 今日の一戦

ソリティア

 

属州-屋敷場 ブドウ園,巫女,パトリキ,前駆者,役人,海賊船,馬上槍試合,都市,官吏,悪党

ランドマーク・プロジェクト 運河,列柱

f:id:tomozoudominion:20190611211230p:plain

 

とりあえず馬上槍があります.2人戦の海賊船は信用ならない,逆に都市は信用できるという感触です.巫女が+1金+購入と手札1枚廃棄を選べるのでなかなか強そう.キャントリップが多いのでブドウ園も強そう.列柱があるので序盤は馬上槍試合など4コスト以下のアクションを並べて買いたい気がします.圧縮重視で馬上槍試合-巫女スタート.お相手は海賊船-巫女スタート.3手目が銅貨4枚+巫女で迷うも,+1金にして都市購入,4手目で馬上槍試合を使うも3金しか出ずやむなく前駆者を購入.できるだけ海賊船の的は減らす方向です.後は巫女で圧縮しつつ都市を集めていき,相手の属州購入に合わせてこちらも運よく属州を購入.デッキが完成している分こちらの方が早く馬上槍試合の条件を達成し郎党を使用したところでお相手はお相手投了.

 

最終点数(ターン) 17-9(14-13)

最終デッキ 自分:銅貨3枚、屋敷1枚、属州1枚、前駆者2枚、都市6枚、郎党1枚、馬上槍試合2枚、パトリキ1枚、巫女1枚、悪党1枚

相手:呪い1枚、銅貨6枚、銀貨1枚、屋敷2枚、属州1枚、海賊船1枚、都市4枚、馬上槍試合2枚、パトリキ2枚、巫女1枚

 

海賊船は相手の圧縮を助ける面が強くあまり強くない気がします.悠長に都市からデッキを作ろうとしていましたが,まっすぐ馬上槍試合を目指す,ブドウ園を目指すなどのルートと比べてどれが強いのかは正直わかりません.ちょっと一人回しをしてみたいです.

 

それでは.