tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.01.09 今日の一戦

寒いですね.

 

属州-屋敷場 女魔術師,秘密の洞穴,物置,歌人,発明家,密猟者,妖魔,衛兵,会計人,職人

プロジェクト 技術革新,野外劇

f:id:tomozoudominion:20190109190038p:plain

 

ルネサンスのカードは発明家,会計人,野外劇,技術革新.パッと見てアクションが増えないのであんまり無茶苦茶はできなさそうという印象.また会計人が単純に強いので,衛兵→会計人のステロ気味な動きでいいかなと考えて試合スタート.

 

こちらは野外劇(+1トークン)-衛兵(+呪い)スタート.お相手は技術革新-発明家スタート.連打できない発明家は正直微妙では?と思っていたのですが,技術革新と組み合わせることで,アクション獲得の強さが段違いに上がっており,発明家や職人がかなりの強カードでした.途中で路線変更できず会計人ステロに固執し,ラスト2枚の属州を買うか否かの判断も間違え(?)敗北.

 

最終点数(ターン) 26-25(13-12)

最終デッキ 自分:呪い1枚、銅貨2枚、銀貨2枚、金貨1枚、屋敷2枚、属州4枚、衛兵3枚、物置1枚、呪われた金貨1枚、大願1枚、会計人1枚

相手:呪い1枚、銅貨2枚、金貨4枚、公領1枚、属州4枚、職人3枚、密猟者1枚、衛兵5枚、女魔術師2枚、秘密の洞穴1枚、呪われた金貨1枚、大願3枚、発明家1枚、会計人2枚

 

一番の敗因は技術革新を甘く見ていたこと.また,ステロ⁼魔法のランプ軽視もよくありませんでした.なんだかんだでだいぶ遅れて大願獲得はできたのですが,対戦相手に会計人で魔法のランプを回収され2回目の大願獲得を許しており,デッキパワーには圧倒的な差が生まれていました.最後の属州の購入に関しては,対戦相手に+購入がないことから,属州を買われても逆転されないため買ってよいと判断したのですが,職人が3枚入っており公領獲得+属州購入で逆転されることを見落としていました.とはいえ,デッキで負けていたので,相手が事故れば勝てるあのタイミングは購入で良かったようにも思います.

 

手がかじかむのでカード紹介は張り付けるだけで.

f:id:tomozoudominion:20190109191226p:plain

プレビューでも使いましたが,強いです.以上.

 

それでは.