tomozouのdominion日記

tomozouがDominionをプレイした記録をつけるためのブログ.

2018.11.05 今日の一戦

シンプルイズベストか?

 

属州-屋敷場 修道院,坑道,村,農村,資料庫,はみだし者,探検家,悲劇の勇者,ワイン商,夜襲

ランドマーク 峠

f:id:tomozoudominion:20181105185943p:plain

 

銀貨-修道院からシンプルにお金増やす感じ.お相手は坑道-農村で金貨増やしたい感じ.5金一回目で悲劇の勇者,購入増やしつつ修道院引いてきて銀貨-銀貨とかできればおいしいという狙い.2回目以降は資料庫.資料庫で増えた手札から悲劇の勇者でドロー+購入+金貨獲得,9金ぐらい出てターミナルが消えたので,ワイン商-銀貨と購入しつつ修道院で3枚圧縮.(ワイン商が2金出すだけだったので,金貨-銀貨でもよかったかも.)どこかでおまけで銅貨を買って屋敷を2枚圧縮したはずだが,もう1週前だったか?あとは資料庫3枚で回しながら,毎ターン属州購入.峠は14金で購入.圧縮に差があって危なげなく勝ち.

 

最終点数(ターン) 44-23(16-15)

採取デッキ 自分:銅貨3枚、銀貨3枚、金貨2枚、属州6枚、ワイン商1枚、資料庫3枚、修道院1枚

相手:銅貨4枚、銀貨1枚、金貨4枚、屋敷2枚、公領1枚、属州2枚、探検家1枚、農村4枚、坑道3枚、ワイン商1枚、資料庫1枚、修道院2枚、悲劇の勇者1枚

 

資料庫と修道院で安定感が非常に高かった.また悲劇の勇者も修道院とのかみ合わせが良く,活躍してくれた.ワイン商はどうなんだろう.

 

アクション,購入とそろっているので,コンボもありかもしれないが,峠がネックのような気もする.あと,悲劇の勇者が自壊してしまうのでドローがやや使いにくいか.アクション多めに出して,ワイン商で手札消費してから悲劇の勇者という形であれば壊れないのか.2人戦は組めるコンボは組んだ方がいいとは思うのだが,今回単純な圧縮ドローでもそれなりに行けたので,どちらが正解なのかわかりません.

 

それでは.